ここから本文です

◆ 商法改正で1人1円で株式会社設立が可能になりましたが、過去有限会社の会社は

tatukikumi2さん

2010/10/2023:15:37

◆ 商法改正で1人1円で株式会社設立が可能になりましたが、過去有限会社の会社は

自動的に株式会社になるのでしょうか? 最近は有限会社は設立出来ないと聞きました。では以前に有限会社を設立した人はどうなるのでしょうか?

現在でも有限会社で通してる会社があるので、どうなってるの?と疑問が沸きました。

閲覧数:
2,222
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3623902さん

2010/10/2122:37:06

>>自動的に株式会社になるのでしょうか?
平成18年5月1日に「会社法」が施行され,同日「有限会社法」は廃止されました。従前から存在する有限会社は「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の2条以下の規定により,株式会社として存続する「特例有限会社」とされています。そういう意味では特別なことをしなくても自動的に「株式会社」になりました。
ただし,純粋な株式会社とは少し違います。「特例有限会社の商号変更による株式会社の設立登記」の手続きをすれば,純粋な株式会社に移行できます。そういう意味では,移行手続きをしなければ,自動的に「株式会社」になるわけではありません。

>>最近は有限会社は設立出来ないと聞きました。
そのとおりです。「有限会社法」が廃止されたので,新規に設立することはできません。

>>以前に有限会社を設立した人はどうなるのでしょうか?
前述の移行手続きをしないのであれば,特に何もする必要はなく,今までどおりです。

質問した人からのコメント

2010/10/27 20:51:21

降参 そうなんですか・・・納品業者さんの車に 有)○○商店と書かれていたから、あれ?と思った訳です。

旧有限会社の人も色々と事情があって株式会社にしないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

intel1977jpさん

2010/10/2211:51:25

平成18年の会社法の改正で有限会社は、廃止となりました。

そのため、以前に設立された有限会社も、現在は株式会社として存続していることになります。

ただ、会社法改正の時に特例有限会社法という法律ができ、以前に設立された有限会社も株式会社となりますが、特例として以前の「有限会社」という名前を使うことが許されています。

aronajpさん

2010/10/2119:11:25

有限会社を経営しているものです。
別に何もする必要はありません。

会社法が改正され有限会社と株式会社は
実質名称が違うだけになりました。

株式会社するかどうかは
登記変更手数料を払うとか社名が変わるので
印刷物や印鑑の変更など様々なコストがかかるので
変更しないのが普通だと思います。

igo_hirobaさん

2010/10/2101:55:14

資本金が1円でも会社は設立出来ますが、設立するための諸費用が10~20万くらい必要らしいですよ。

ご存知でしたらスミマセン。。。

taniwakurouさん

2010/10/2023:49:13

「特例有限会社」です。
有限会社の設立は出来ませんが、
もともと有限会社だったところは、
有限会社の名前を使い続けることができる特例です。
名前以外にも、決算の公告義務が無いなどの特例付です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E...