ここから本文です

膣カンジダは自然治癒する事ってありますか? 1週間程前に膣カンジダと思わ...

hirotomamaakiさん

2010/10/2023:53:36

膣カンジダは自然治癒する事ってありますか?


1週間程前に膣カンジダと思われる症状が出たのですが(罹患歴があって同じ様な症状です)、 2歳の子供がいるので病院に行くの難しいなぁと思って様子を見ていました。(市販薬があるのは知っているのですが何となく抵抗があって使っていません)


症状が出てから、パンティライナーを使うのを止めて綿のパンツを履いて1日に数回シャワーで洗っていました。抵抗力が落ちると発症するとも聞いたので睡眠を多めに取り、ダイエットを少しお休みにして普通に食事を摂りました。
すると3日前から痒みがマシになり、今日は痒みも特有のおりものも治まっています。

これは自然治癒したと思っていいのでしょうか?
自覚症状はなくなったけど治ってはないって事もあるのかなぁと不安なので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

補足yourlove9764様、「悪化してひどい病気」とは具体的にどういう事が起こるのでしょうか?
出来れば、症状・病名なども教えて下さい。

図々しく追加の質問ですみません。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,411
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2221:10:46

基本的に『膣カンジダは自然治癒しない』と考えて下さい

今回のように治療しなくとも症状がおさまる場合はあります

しかし、膣カンジダはキチンと治療し完治させないと再発しやすくなります

お子様いて忙しそうなので、このまま様子みて、再発した時には放置せずに婦人科(産婦人科ではない)に受診して下さい


補足:ご指名外ですが…
痒みが悪化し耐えられなくなり、寝てる間などに掻きむしって傷だらけになり、傷口から雑菌が入り込み感染症になる場合はあります

質問した人からのコメント

2010/10/26 00:12:55

感謝 yohchan_yohchan様補足にも丁寧に回答して頂きありがとうございました!

少し安心しました。でも次また症状がでたら、病院に行ける様に考えますね。

ほんとにありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yourlove9764さん

2010/10/2119:05:01

細菌病なので自然治癒はありません、悪化してさらにひどい病気になるので産婦人科で診断してもらいましょう。