ここから本文です

雇い入れまで6ヶ月もあるのですが、雇用保険の手当てはもらえないのでしょうか?

caster8315さん

2010/10/2023:54:43

雇い入れまで6ヶ月もあるのですが、雇用保険の手当てはもらえないのでしょうか?

会社都合で9月末日に退職、11月初めに雇用保険第1回目の認定を迎えます。
このほど新たな就職先の内定を戴いたのですが、採用が来年の4月1日です。
このような場合、基本手当はいただけるのでしょうか?

第1回目の認定のときにハローワークで相談しようと思いますが、「仕事が決まった人には手当ては支払われない」という原則がここで取り入れられると、生活に困ってしまいます。
もちろん来年3月末までの仕事がうまい具合に見つかればいいのですが、なかなかそうもいきません。
どのようにするのがよいのかお教えください。
ちなみに会社都合退職で給付日数は270日。来年3月末の時点で約3分の2が終了することになります。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2010/10/2108:57:16

時系列的に「ハローワークの初期手続き」を先に済ませ、そのあと内定が出ている場合には出ないわけではないんです。NGなのは、初期手続きよりも前に内定の出た求人に就職を決め込みながら、基本手当をいただくよう失業求職中を装うケースですので。

ただし、質問者さんの場合には就業時期があまりにもかけ離れており、「退職前か直後には内々定が出ていたのではないか」という疑念をハローワークが抱きやすいですから、「受給のしおり」に挟まれている採用証明書を内定先に作成いただき、次回認定日にそれを持参してハローワークの判断を仰ぐようになさってください・・・

※ただし基本手当は「失業中の生活保障」という趣旨でもなく、頼りすぎでも心身には良くないです

質問した人からのコメント

2010/10/25 08:14:42

ありがとうございました。
認定日に相談します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。