ここから本文です

アトピーにサバやサンマは良くないと聞きました! 逆に食べると良い魚を教えて下...

apg********さん

2010/10/2108:28:57

アトピーにサバやサンマは良くないと聞きました!
逆に食べると良い魚を教えて下さい(;人;)

また甘味は、てんさい糖・オリゴ糖・ハチミツを使っていますが問題あるものがありましたら教えて下さい
何か一点でも構いませんし、他に食べ物、飲み物のオススメがありましたらご指導よろしくお願いいたします<(_ _*)>

脱プロして数日たちましたが…かゆみと炎症がありしみるので洗顔後はプロペトをサラッと薄く塗るだけで、かゆみを我慢してます
(((^_^;)

かゆみが低減させる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです(^▽^*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2010/10/2121:00:24

脱プロしたんですね。

今が一番辛い時期で大変だと思います。お大事なさって下さい。

娘の脱ステの先生は皮膚科でカウンセリング中心でしたが食事制限もなく痒い時はしっかり掻いてあげて下さいと言われました。

それまでは掻く事が一番悪化すると思っていたので驚きましたが先生の考えはストレスや制限が一番アトピーに良くないとの事で

やりたい事をやらせてあげてと言われました。

でもやはり親心で色々気を付けて出来るだけ楽に出来たら・・と思い色々試してみたのでどれが良かったわかりませんがいくつか挙げてみます。

食事は和食中心で魚は鱈やかれいなどの白身を中心に食べました。また肉はできるだけ脂身の少ない鶏ならささみやムネ、豚は油の少なそうな物、牛は赤味のモモなどよく使いました。

海草、野菜もよく取りました。

お茶はルイボスティ(200g1000円ぐらいです)とはと麦がいいと聞いたのでやかんで炊いて飲んでいました。

娘の洗濯は合成洗剤を使わず石鹸系で洗濯しました。粉は残りやすいと言われ「arauアラウ」と言う液体の洗濯せっけん(1リットル400円程)で毎日シーツ、枕カバーを洗濯しました。

お風呂は「ジオウとトウキ」と言う生薬を20分程炊き出して入る直前にいれました。親切な薬局でしたら30日分をお茶パックにつめて分けてくれます。一ヶ月で2600円程です。
お風呂はぬるいお風呂に長い事入っていました。最初の10分はものすごい痒みが襲ってきますが10分立つと痒みが治まりとても
リラックスできるようです。ただ乾燥がひどい時はあまり長く入るとより乾燥がひどくなります。

脱ステして3ヶ月ぐらいまでは出来るだけ本人の希望で朝、昼、晩の3回お風呂に入っていました。
ステロイドを塗っていた頃は殆ど汗をかく事が無かったのですが、長いお風呂に入っているうちに鼻の頭から玉の汗が出だし詰まっていた老廃物が全て出た様な感じです。
今は室内スポーツを始めたのですが顔から背中から汗が噴出すように出ています。

あとは寝るときにミントやユーカリ、ティーツリー系のすっきりするアロマオイルを炊いてあげたり枕にラベンダーの香りを垂らしてあげたりしました。香りって意外とリラックス効果があるようです。

その他色々友人やらに紹介してもらいましたが合う合わないがあるので自分に出来る物を探してみたらいいと思いますよ。

最初は若干お金もかかりましたが今は実践しているのが洗濯せっけんぐらいで何もしなくてもよいぐらい回復していますので体調に合わせていらない物は省いていったらいいかもしれません。

ちなみに脱ステ中にだしてもらった軟膏はグリパスcと言う大豆系の臭い昔からある軟膏でした。これはなかなか優れ物でよかったのですが臭いがある為今なかなか需要が無くて製造中止になったそうです。

まだ若干皮膚科などに行くと使っていた所では残っているかもしれません。

どうぞお大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/27 20:19:19

降参 いろんな事を詳しく教えて下さりありがとうございました<(_ _*)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる