ここから本文です

義父の介護についてお伺いします。

har********さん

2010/10/2111:08:59

義父の介護についてお伺いします。

義母がひとりで介護をしています。
そこで、私たち夫婦が何をしてあげたらいいのか体験された方のアドバイスをいただけたらと思います。

現在、義父の病状は「ガンのためほとんど寝たきり」の状態です。
寝たきりといっても、手は動きます。
少しは立ち上がることはできるのですが、義父がひとりで立ち上がることは難しいです。
食事は、ベッドから車椅子に移動して、食卓について「おかゆとおかず」を食べます。
週に3回は訪問で点滴をしています。
今度からは、足のマッサージの方も週に何度か来ていただけるようです。

私たち夫婦は、実家より車で45分くらいのところに住んでいます。
土日は2日間とも実家に行っています。
平日は、主人は営業の合間に、時間があれば行っているようです。
私は、週に1度、水曜日に仕事が終わった後、顔を出すくらいです。

何か手伝うことと言えば、義父のむくんだ足のマッサージ、立ったり座ったりの手伝い。
義母や主人がいるので、あえて私は下の世話(おしっこ)は席をはずすことにしています。

夜中に義父が眠れず、義母を起こすので、義母はゆっくり眠ることができてないようです。
これが続くようなら、私や主人が交代で寝泊まりしないといけないのではないかと考えているのですが、どうすべきなのでしょうか。
本人は入院するのは嫌だといって、義母も入院されるより、自宅の方が自由がきくので、自宅療養としたのですが、このままでは義母まで倒れるのではないかと心配です。

私たち夫婦というより、長男の嫁として何をしたらいいのでしょうか。
仕事を辞めてでも付き添うべきなのでしょうか。

ちなみに主人の兄弟は弟がひとり結婚して遠距離にいます(飛行機で帰省しないといけない距離)。
もちろん弟夫婦は手伝うこともできません。
私が仕事を辞めないといけない状況になったとき、弟夫婦に金銭面の援助をお願いするのは非常識なんでしょうか。
たぶん主人はそういうことをするのを嫌がると思いますが・・・

両親のことを一番に考えないといけないとはわかっているのに、頭の片隅には自分の安定した生活を考えてしまい、犠牲にすることができません。

補足みなさんご回答ありがとうございました。

介護認定は先日受けました。
確定するまで時間がかかるとのことで、家のバリアフリーなど待機状態です。

ご回答していただいた中に「ショートステイ」についての記載があり、そういうのがあることは義母に話してみようと思います。

私と義母の間では、今までうまくいってると思っているのですが、義父と主人が入ると振り回されてしまって・・・自分のやるべきことを見失うところでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/10/2111:30:40

義両親は、何と言ってらっしゃいますか?少しでいいから介護を手伝って欲しいとか、お母さんが疲れてる様だから労ってくれとか……。
貴女が仕事を辞めてまで夫婦の生活を犠牲にしてまで尽くす必要はないと思いますよ。土日と水曜に顔を出して相手をしたり、ちょっと手を貸したりするくらいで義両親も救われてるのでは?と思います。気候もいいし、お義父さんの体調が許すなら、近場に家族でプチ旅行(お出かけ)とか提案してみては?土日には夫婦でお義父さんのことを看てあげて、お義母さんに買い物でも行って貰うとか。介護生活って、とかく家に籠もりがちになりますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/10/2114:11:11

仕事を辞めて弟夫婦に援助?それはあなた達夫婦の生活費を?
それは非常識というか、ありえないでしょう。

そんなに余裕がないなら仕事は辞めずに、ヘルパーさんに頼むなどし、その費用の負担を弟夫婦にもお願いするほうがいいと思います。

その状態なら要介護ですが、年齢はお若いのですか?

一度市役所で相談されてはいかがでしょう?

non********さん

2010/10/2113:46:16

訪問看護、訪問マッサージ以外に介護保険サービスは利用されていますか?
おとうさまの状態も実際にお会いしているわけではないのでわかりませんが、文面から要介護4程度の介護度はでているのではないかと推測できますが・・・。
おかあさまも介護疲れでまいられてしまってはさらに大変なことになりかねないので、ケアマネさんに相談して介護保険サービスを上手に活用されてはいかがでしょうか。
たとえば、月に1回2泊3日でショートステイを利用して、その間おかあさまが休むことができる時間を設けるなどです。1か月に1度の泊まりくらいはおとうさまにも在宅での生活を長く続けるために、介護者にも休みが必要だということを納得してもらいましょう。
介護は長期間にわたるので、ご自身の生活の安定・心身の安定がないとどこかで無理が生じてうまくいかなくなってしまいます。ご家族の皆さんが無理をなされないよう使えるサービスは使っていった方がいいと思います。

oro********さん

2010/10/2113:42:31

まず第一に言える事は、仕事は絶対辞めない事。両親はそんな事は望んでいません。
質問者様は両親に何か必要な物が有る時、ネットなどで買って上げる。
お年を召していると重いものが買えなくなってきます。
それと面倒になってくるので、あるもので食事を終わらせ栄養が偏ります。
週に何回か電話でもなんでも構いませんので確認して送って上げる。

お母様はPCは使えますか?
使えれば、スカイプも良いのですが。。。

夜中に義父が眠れずと有りますが、病院で睡眠薬などの処方出来るか聞くのも良いのでは。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる