ここから本文です

企業経営や商売・金融などを題材にした面白い小説

pen********さん

2010/10/2112:13:56

企業経営や商売・金融などを題材にした面白い小説

簿記の勉強をしています。

主人公が商売を営んでいたり企業経営をしていたり、というものでも構わないのですが、様々な業種の商売の流れや金融取引などを、小説を読んでイメージしたいなぁと思っています。

皆さんがこれは面白かった!という小説(マンガ)を、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
490
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2010/10/2117:32:05

ベタなものになるかもしれませんが、
小説としては、
①真山仁さんの小説…ハゲタカ、レッドゾーンなど(ドラマ化、映画化されましたが、小説の方が詳しくて面白いです)
②高杉良さんの「青年社長」…ワタミの渡辺みきさんの伝記的なもの、外食産業がよく分かります。
③エリヤフ・ゴールドラッド著「ザ・ゴール」シリーズ…工場経営、管理関係がよく分かる小説です
④最近でたところだと「ビジネスリーダーにITがマネジメントできるかーあるITリーダーの冒険」が面白かったです。ITマネジメントについて、学べます。

質問した人からのコメント

2010/10/28 11:31:03

笑う ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる