ここから本文です

OSを再インストールしようとしているのですが、Windowsのインストール場所を指定...

kes********さん

2010/10/2112:22:54

OSを再インストールしようとしているのですが、Windowsのインストール場所を指定しても、
「既存のシステムパーティションを使用できませんでした。必要な空き領域がありません 」と表示されました。

ちなみにそのままお書きします。

合計サイズ 空き領域 種類
ディスク0 パーティション1 100.0MB 90.0MB OEM(予約済み)
ディスク0 パーティション2:RECOVERY 14.6GB 9.0MB システム
ディスク0 パーティション3 451.0GB 450.9GB プライマリ


と表示されています。 全部フォーマットすればいいんでしょうか?
初心的なことで申し訳ないです。


パソコンレスキューに頼んだほうがいいんでしょーか?XPや98の時は自分でインストールしたんですけど
他の仕事も溜まっていて今はとりあえずハードが壊れそうなXPを使えてますが

たびたびすいません。おとついも質問しました。宜しく御願いいたします。

閲覧数:
27,321
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/10/2114:00:19

■ディスク0 パーティション1 100.0MB 90.0MB OEM(予約済み)
ここにはメーカー製リカバリツールが存在するので触ってはいけません。

■ディスク0 パーティション2:RECOVERY 14.6GB 9.0MB システム
ここにはシステムのリカバリイメージが格納されているので触ってはいけません。

■ディスク0 パーティション3 451.0GB 450.9GB プライマリ
ここをフォーマットしてインストール先として下さい。


くれぐれも、パーティション1とパーティション2は消さないように!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sws********さん

2010/10/2113:09:42

もしかしてWindowsを起動してそこからインストールしようとしてませんか?
クリーンインストールするにはOSのDVD-ROMから起動しないとできません。
CDドライブにWindows7のOS-DVDをセットしてPCを起動しなおします、PCのロゴが着えてWindowsが起動される前に「Press any key to boot from CD...」というメッセージが出たらすかさず何かのキー(Enterキーでよい)を押すとCDドライブからの読み込みが始まります。
Press any key to boot from CD...というメッセージが表示されない場合はPCを起動してPCのロゴの間にF2キーを押してBIOSのBOOT項目を変更しなければなりません、これはメーカーによって違いますのでPCの説明書のBIOSの項をよく読んで行ってください。

さて、OSをCDドライブから起動すると暫くファイル類を読み込んだ後にOSをインストールする場所の指定画面になります。
そこで「ディスク0 パーティション3 451.0GB 450.9GB プライマリ」を選択して、図の赤丸の場所の「ドライブオプション(詳細)」をクリックして一旦451GBのパーテーションを領域解放した後に必要な容量分領域を確保します(パーテーション分けしないなら全部で良い、システム用には80GB程度確保すれば十分です)。
その新たに領域を確保した場所を指定してインストールを進めます。

分割した場合はインストール終了後、コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理の「ディスクの管理」から領域確保とフォーマットを行います。

因みに
ディスク0 パーティション1 100.0MB 90.0MB OEM(予約済み)
ディスク0 パーティション2:RECOVERY 14.6GB 9.0MB システム
はそのままで良いとおもいます、リカバリーする必要がなければこれらも一緒に開放してしまっても構いません。
領域解放するとそこに入っていたデータは戻すことができないので注意が必要です。

インストールが正常に終わったらドライバー類をインストールして、Windowsを最新の状態にするためにネットにつないでWindows Updateをかけましょう。

もしかしてWindowsを起動してそこからインストールしようとしてませんか?...

zl_********さん

編集あり2010/10/2120:46:49

前回64ビットと32ビットOSの件で質問された方ですね。
クリーンインストールをするにはインストールの流れを理解する必要があります。
●windows7のインストール手順
http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html

こちらの推測ですが⑥までは進められていると思います。
ここでポイントとなるのが、⑦の項目。
上記3つに分かれた領域が存在するので、すべての領域を「削除」して1つにまとめてください。
Win7では仕様上100MBの予約済み領域は必ず作成されますが、これも一度削除しておいたほうがいいでしょう。
1つにまとめると500GB(ただしOS上からは1割弱少なく表示されます)の空き領域が出来るはずです。

次にOSをインストールする領域(Cドライブ)の容量を決めます。
⑦の画像で赤で囲まれた部分の数値を入力することでCドライブの領域量が任意に調整できるわけです。
この場合Win7なので、将来性を見据えて100GBぐらいを割り振った方がいいかと思います。
ただし単位はMBなので、100GBなら単純に100000MBと入力することになります。
(実質は95GBぐらいになるはずです)

あとは⑧以降の手順で進めていけば無事Win7の32ビット版がインストールできるはずです。

OSインストール後は、コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理までいき、残りの領域をDドライブとして初期化すれば、残りの400GBにデータなどを入れられるようになるはずです。

初心者には少々難しいかもしれませんが、上の手順をよく見てがんばってください^^

<追伸>
質問者さんの状況を把握していない(つまり通常のリカバリーだと思っている)方が何人かいるようなので・・・
クリーンインストールである場合、上記の説明に書いたように予約済みの領域などを全て消しても問題ありません。
インストールを進めて行くと自動的に新たな予約済みの領域が生成されますので安心してください。

しかしこの質問を初めてみる人はリカバリーのことと思ってしまうのも当然ですね。。
補足で「新しいOSを買った上でのクリーンインストールです」と明記しておけば混乱することもなかったのかも。。

ugi********さん

2010/10/2113:01:30

リカバリというパーティションからメーカーPCですか?
パーティション2はCドライブになっていてそこに7の32bitが入っています
パーティション3には64bitが入っていてデュアルブートになっているようです

インストールするときに全てのパーティションを一度削除しOSを入れ直す(C:)ドライブを安全策で100GB程度
データ用の領域がいらないなら全てを一つのパーティションで作成して
WIN 7 32bitだけをインストールしてください

たしか32bit 64bitを選べるようにはなっていますがどちらか片方しかインストールできないと思います
言い換えると
一つのプロダクトキーでは一つのシステム(PC)にしかインストールは許されていないとなっているはずです

pon********さん

2010/10/2112:47:59

まず、購入されたPCの説明書をお読みになって、
オリジナルのリカバリディスクの作成を行ってください。

OCとは別にOSを購入されたということであれば、
7用の各種ドライバが必要になりますが、個別に集めることはできますか。

お使いのPCの型番を補足いただくとわかりやすいのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる