ここから本文です

塾っていつくらいからどのタイミングで行かせるべきでしょうか。学校だけの授業だ...

trissa_iさん

2010/10/2114:06:33

塾っていつくらいからどのタイミングで行かせるべきでしょうか。学校だけの授業だと物足りないような気がして、塾にやろうかと思っているのですが、どのタイミングで行かせるべきなんだろうか、と思うのです。

子供は行きたくない、と言ってます。友達がいる塾に入れるべきか子供が自分で行きたいというまでほっておくべきか・・・。お願いします。

閲覧数:
1,149
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akityanroxyさん

2010/10/2621:28:52

塾とか習い事って意外と周りが行ってるから行きたい(輪に入れないから)というきっかけが
多いんですよね。
自発的になるまで待ってもいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s6285tさん

2010/10/2410:58:46

まず低学年でしたら塾の体験に行かせて見ては?
意外と楽しくて行きたい!
という声も上がるかもしれません。
小学校5,6年なら行くことを考えさせましょう。
しかしあまり押し付けると逆効果です。
慎重に見計らって行ってください。
さらに友達が居る塾に行かせるのは非常に効果的です。
遊びになったら意味ないですが(笑)

長文失礼しました

isakaosumiさん

2010/10/2317:15:50

何年生ですか?
低学年なら、授業だけで物足りないのは当然です。それほど難しいことやりませんから・・・
その分、その時にしかできない体験をしておくべきでしょう。
高学年になっても物足りなくて中学受験をするのなら、塾へ行ってはどうでしょうか。

うちは中2と小5です。
学校の勉強だけやらせています。
特に下の子は先生が「もったいない」というくらいのレベルですが、今は好きなことをやらせたいと思っています。
机に向かう勉強だけが全てではありませんよ。
余裕があるのなら、何をやらせるか・・・家庭の教育方針とお子さんの気持ちを考慮して決めたらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/2119:06:22

中学受験をする子、親が勉強を見てあげる時間のとれない場合、子供がもっと難しい勉強をしたいと言い出した場合、などが、私の周りの塾に行くタイミングかなー・・と思います。

友達が通っている塾って・・・安易。。のような気もします。
入れるにしても、お子さんに合ったタイプの塾を検討してみる・・と言う方が良いと思いますよ。
たまたま、そこに友達が通っていた・・と言うのなら構わないと思いますが。。

2010/10/2118:24:13

小6男、小5女の年子の兄妹です。それぞれ小5になってから近所の評判を聞き、塾へ行かせてます。うちも塾に入る前は嫌がってました。運動や趣味の習い事に関しては本人がやりたい意思を尊重しましたが、勉強に関してはまた違うんじゃないかな・・・と思います。うちで私が勉強を見ていてもこちらがイライラしてくるし、大体私自身勉強が嫌いだったし、かといって何もしなければ成績も落ちるだろうし・・・それでまずは上の子の方を嫌がりながらも塾へ引っ張って行きました。塾の先生はさすがプロですよね。勉強嫌いでいやいややってきた息子を数日ですっかりその気にさせてしまい、今では塾が一番楽しい習い事とまで言うようになりました。それを見て自分もやりたいと下の子が言い出し、翌年に入れさせました。私は自分で教えるのが苦痛でしたし、勉強しろといわなくても進んでやるようになったので、ひたすら得意分野で仕事して塾代ほ稼いでます。成績も安定してますし、うちは無理にでも入れてみてよかったと思います。

ho4i_ho4iさん

2010/10/2117:01:57

小4の娘がいます。

幼稚園の頃に、習い事しているお友達がたくさんいて、色々考えていました。

基本、本人が『したい』という事をさせてあげたい‥と思いながら、結局、何も習わないまま4年になり‥

たまたま近くに仲良しの友達がいて、その子が通う塾に行きたい!と言い出し‥‥

軽い気持ちで行かせてみました。

またまだ、遊びたいみたいですが、誉めてもらえるみたいで(塾で)、かなり集中してやっています。

遊び・勉強のリズムができてからでも遅くはない、と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。