小学生①年生です。 公文か学研教室のどちらかに習わそうかと思っています。 行き方が簡単な場所に学研があります。

補足

一度、体験に行かせてみる事にしました。先生や教室のやり方など、子供にあった方を子供と決めたいと思いました。たくさんの回答をありがとうございました!参考になりました。

小学校107,315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

11人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

公文も学研も体験がありますからやってみたらどうでしょうか? うちは学研ですが、体験は一ヶ月8回出来ます。違っていたらごめんなさい。 公文は通っている子多いですね。人気があります。 ただ、公文はちょっとお高いです。 学研は2教科で8000円で、結構しっかり教えてくれますし、その子にあったペースでやれるので、 子供は楽みたいですね。 英語も来月からやるのですが、英語込みで12000円です。 英語は教材費込みでこの値段です。普通の英語教室ではもっと取られると思います。 CDとテキスト付きです。CDは聞かせてもらいましたが、すごくわかりやすくなっていて、 物語り調になっているので子供は楽しんでいました。 うちの子も入った時は友達いませんでしたが、今では学区外の子と仲良くしてますよ。 一緒に帰っているようです。ポケモンの話しながら。 まあ、体験をしてみて、お子さんがいいと思う方に入れたらどうかな?と思います。 先生との相性もありますから。

5人がナイス!しています

3

以前公文に通わせたことがあり、現在は学研へ通わせています。 公文では常にタイム計測があり、しかもそれがかなり重要視されているように感じました。 息子は、焦るあまり頭が真っ白に・・・そのせいでタイムも遅く・・・結果、なかなか教材も前に進まず・・・といった感じでした。 国語でも、当たり前のことかもしれませんが、とめ・はね・はらいのチェックが厳重で・・・。 おおざっぱな男の子には苦痛だったようです・・・。 幼児のころのなぞり書き問題でも、少しでもはみ出すとまた同じプリントで・・・。 煮詰まってしまい、学研へ変更しました。 学研教室でも、基本、タイム計測がありますが、あまりに遅くない限り合格させてもらえます。 また、文章問題も多彩です。 あと・・・公文にしろ学研にしろ、指導者によって質が違うので・・・色々体験に行ってみたほうがいいですよ。 1年生のころに通っていた学研は、寺子屋方式といいますか・・・子供が都合のいい時間(15時から18時の間で)に行き、プリントをこなしたら帰宅する感じでした。(公文はこんな感じですよね) 今お世話になっている教室では、1時間で枠が決まっており、プリント教材の他に計算プリントなどバランス良く組み込んであります。人数も、最大10人と決められており、ざわついた感じもなく集中して勉強できているようです。 同じお月謝ですが、かなり違いがあったので、私自身最初はピックリしました。 学区外でも、通える範囲であるなら・・・評判がいいところは覗いてみるのもいいですよ!!

3人がナイス!しています

0

私は小6です。 私は学研教室に通っています。 学研教室は、誰かのお誘いで入ると、 なにかしらのプレゼントが必ず貰えます。 しかも、今は 『ありがとうメール プレゼントキャンペーン』 を開催中です。 長く通わせれば通わせるほど、 抽選で貰えるプレゼントが豪華になります。 一番いいのはwiiですね。 他にも、図書カードとかもあります。 お得ですよ あと、学研教室のサイト、 『ぐるみ』もオープンしました。 学研に入ったら、ぜひぜひ 覗いてみてください(*^^)v

1

学研教室行かせてます。 理由は、公文と比較して以下の特徴があるからです。 ①月謝が安い ②宿題が少ない (学校の宿題もあるので無理なく並行できる) ③家から近い (学校が休みの期間も開室しているので) ④学校の学習に合わせた進度 (学研での学習が学校での学習の予習・復習になる) でも、本人が通いやすいのが一番でしょうね。 特に送迎なしで本人に勝手に通ってもらうんだったら 近所の友人と同じ所へ行かせたほうが何かと便利だと思います。 (インフルエンザで本人が教室に行かれないときに 宿題だけ届けてもらったり・・・とか)

1人がナイス!しています

4

1年生の母です。 公文にお世話になってます。お友達は双方居ません(笑) 居ても数人であったり、時間的に会わなかったり…第一おしゃべり 禁止で上級生の出入りも頻繁ですからピリピリしますよ^^ イイ意味で、というピリピリです。。。 我が家の場合、勉強をする姿勢をつけたかった事と繰り返す事が 結果となる事を学んで欲しかったので賛否両論あっても公文を 選びました。しかし先生によって指導法って違います… 賛否両論が出るのは、そこだと思います。私は一定以上の事 を望んで居ませんし、受け身では何も身につかないので先生・親 ・本人が三位一体とならないと習い事は確立しませんからね^^ 学研にせよ、公文にせよ、通う目的と過剰に期待しすぎずあくまでも 補足程度という事で習えば不満も後悔も最小限度で抑える事が できると思います。

4人がナイス!しています