ここから本文です

中卒ってどう思われますか?うちの弟が高校を辞めたいと言って聞きません。私も社...

gan********さん

2010/10/2115:34:29

中卒ってどう思われますか?うちの弟が高校を辞めたいと言って聞きません。私も社会人、中卒に余りいい印象を持っていません。知り合いの中卒の大半が、大変な不良だった記憶が強くて。将来を思えば心配です。

親戚には中卒で社長の方を知っていますが、戦後すぐと現在とでは状況が大きく違っているので、あてになりませんよね。その方も激怒されて、高校以上、大学も出るべきだとおっしゃっておられます。その方は相当苦労してきたと聞いていますので、弟も少しは聞いているようですが、話にならないのが現実です。最早勘当するしかないなという話にすらなりつつあります。
中卒の方がおられたら、ご意見をお願いします。就職問題はどうでしたか?また中卒ということで後悔などはありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/10/2115:43:07

私ではなく私の友人が高校中退で現在30代です。
妻子はおりますが、現状無職で奥さんの稼ぎで食べているような状況です。
職歴は、基本肉体労働で事務的な事が専門の職には就けたことがなく、体もしんどいようです。
何か資格を取ろうにも「高校卒業程度」の学歴を要求される場合が多く、思うような資格すら取れないと嘆いていました。
本人は不良という訳ではなく、ただ勉強が馬鹿らしくなったという理由で辞めたそうです。
でも今は、高校くらい出とけばよかったと思っているようです。
知識もあり、社会性も問題なく、仕事をやらせればなかなか上手くやる人物ですがそんな物は面接ではわかりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/10/2900:31:51

中卒、高卒、大卒、院卒は、始まりも違えば終わりも違います。警察でも高卒は10ヵ月間の警察学校の後駐在所勤務で、どれだけ頑張っても警視までです。大卒は半年の警察学校の後、すぐ刑事、頑張れば警視総監にまでなれます。そんな差別は社会になればゴロゴロあります。結局、学歴が高い人間が低い人間を使う。これが今の日本です。一部、運と才能で例外はいますが。。。どっちにしても学歴は邪魔にはなりません。そうゆう私は高卒のしがない公務員ですが、そうゆうのは嫌というほど見てきました。中卒、高卒でもいいなんてドラマの世界です。高校すらまともに我慢して卒業出来ない人間は社会では通用しません。

god********さん

2010/10/2809:29:03

弟が中卒です。勉強が嫌いで家具職人として就職したのですが、20年位前に不景気でリストラになりましたよ。一般に汲み取りと言われる衛生産業に再就職できましたが、段々仕事が減ってきてるそうです。
本人が「あの時はまだ良かったけど、今は大学卒が来るから今だったら自分は無理だった」と言ってます。
どんな理由があるかは知りませんが高校の3年間が我慢出来なくて、その先何十年もの人生が満足に送れる可能性は低いでしょうね。

spr********さん

編集あり2010/10/2720:42:00

僕は、中卒です。現在会社員です。 中卒だろうが、仕事はいくらでもあります。工場、職人(大工、鳶職など) 僕が行ってる会社は、募集欄に「高卒以上」と書いてます。面接の時に、「学歴はないですが、精一杯頑張ります!!だから雇って下さい」みたいな感じで、ダメ元で頼みました。その情熱を認められ、面接に受かりました。勿論、正社員です。ほとんどの企業は、人間性で人を選びます。 実際、学歴や採用テストのみで人を選ぶのは、本当の大手企業だけだと思います。
今は、学歴よりも、資格の時代。
不景気なので、やる気のない人間を、学歴だけで雇っても仕方ないんです。若い内は、資格、学歴がなくても、仕事はいくらでもあります。 学歴がない弱みとしては、「30歳を越えた時に、再就職が難しい」ぐらいですね。若い内に、一生出来る仕事を見つけるか、資格(フォークリフト、危険物取扱などの実用的な)を取るかしておきましょう。
下の回答に「中卒と大卒では、初任給が違う」って回答がありますが、それは あくまで「大手企業(パナ○ニックやブ○ジストン等)の話」です。ほとんどの企業は、学歴で給料が違うなんて事はありません。僕の会社も 学歴関係無しで 初任給18万です。 毎年、昇給します。それに、学歴がなかろうが、ちゃんと真面目に仕事してれば、世間の方々も認めてくれると思います。

par********さん

2010/10/2615:59:59

自身がそれを望むなら別に何も言わないが、これからの人生において何かと差別されることは避けられないでしょう。
本人が差別に対しても動じず毅然としていられるならいいが、はっきり言って中卒はいかに家庭の事情があったにしろ、社会的に私はバカですとアピールしているものですから・・
いかに態度や容姿が真面目で文句つけようのない人材であっても、経歴を見た途端にポイです。
他の回答にある最終学歴別の初任給比較ってあれはあくまでタテマエであって、現実は中卒は限りなくゼロに近いですよ。
だって、採用してくれないですから・・
採用してくれないんじゃ初任給もクソもないだろ。枠はあっても、暗黙の了解で高卒以上の人間しか企業は見ないんだよ。
大手企業なんて限られた大学卒の人間しか見ないから・・
日本の社会は幾ら嘆いたって 大卒>専門・高卒>中卒 なんだよ。

はっきり言って部活動を辞めるような感覚ではマズイです。この選択が今後の人生をも変える程重大な決断であることを理解させるべきだろうけど・・

ぽかりさん

編集あり2010/10/2808:59:33

親戚の中卒社長様がいるならそれ以上の説得する術はなさそうなのですが
知る限り数値でお知らせします。

ある企業の初任給
中卒=15万、高卒=17万、大卒=20万
6年後の給与
中卒=17万、高卒=19万、大卒=23万

職種や企業にもよりますが
6年も働いたベテラン社員が、高卒の新入社員と同等のお給料です。
(但し、近頃の景気悪化の影響を受け、新卒採用を取りやめました)

あとは世間体の悪さがまだまだ強いこともありますね。
(就職、結婚、親戚付き合い等)

唯一、中卒のメリットとして上げるなら、自分の時間が持てるようになる事ですが、
それも生活に追われて、その自由な時間もなくなる可能性大ですが。

画期的なビジネスアイディアがあるなら、やってみるのもいいんじゃないでしょうか?
但し、未成年のようですし、親族一同から1人も同意が得られないようなら論外です。

でもまぁ・・・、どんな理由を並べようが
一般的な世間の見解は「子供のワガママ」と見るのではないでしょうか?
(質問者様のような、ちゃんとした御家族がいる前提での話ですが)

補足
給与の件について、指摘がありましたので補足させて頂きます。
「中卒の採用は限りなくゼロに近い」とありますが
こちらで上げさせて頂いた数値は、例ではなく実績です。
といっても個人就業能力によって変わるのは当然なので
参考にもならないかもしれませんが。
また、指摘された方の言う通り
現在の景気動向では中卒不採用という企業の動きは一般的で
厳しいのは確実です。
誤解のないよう、お願い致します。 m(_ _)m

さらに補足
上の回答様の話によると大手企業になるんですよね。
・・・嬉しかったです。ありがとう(笑)

ただ「資格の時代」とありますが、そう言い切れるとは思えません。
また、学歴が関係ない、毎年昇給する等は、限られた優良企業だけだと思います。
それともうひとつ、やる気等、人間性は非常に大切な要素だと思いますが
数十分の面接で、その人の人間性がどこまでわかりますか?
(普通は、就職活動する人はみんな真剣にやる気をもって臨みます)
「大卒で資格有VS中卒で資格有」
客観的にみてどちらが有利に見えるでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる