ここから本文です

愚問かも知れませんが男と女で本当に偉いのはどっちでしょうか?周りの女友達は女...

aaa********さん

2010/10/2118:44:32

愚問かも知れませんが男と女で本当に偉いのはどっちでしょうか?周りの女友達は女は子供が産める、性欲を自分で処理できる、男と違って汚くない、 元々人間のベースは女だしみたいなこと言っていましたが。実際のところはどうでしょうか。納得する部分はありますが…

閲覧数:
4,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtg********さん

2010/10/2119:25:12

生物学的、遺伝学的に、より完成された生命体なのは、
間違いなく、女性です。

男性を決定づけるY遺伝子は、
細胞分裂の際、何かの要因で、コピーにエラーが生じて、
欠損しても、それを補修するスペアが無いので、
欠損箇所は、欠けたまま、次世代に持ち越されます。

長い年月を経て、そのエラーが蓄積した結果、
Y遺伝子は、X遺伝子よりも、短く、遺伝情報も小さくなっています。

研究者によると、あと500万年ほどで、
人間の男と言う“種族”は、地球上から絶滅すると言われています。
…男が居なくなると言うコトは、女性も含めた人間も滅びるというコトですが、

しかし、現代の医学では、女性だけで子供を作り、
産むことが可能になっていますから、
現状、男は“不要”と言われても仕方がない立場に居ます。

また、男女の出生率においても、
女の子の赤ちゃんが生まれてくる確率よりも、
男の子が生まれてくる確率の方が高いコトが解っています。

その理由は、男の子供は、成長するまでに死んでしまう確率が高く、
生殖できる年齢に達するまでに減ってしまうので、
あらかじめ、男の子が多く生まれるように、
自然にプログラムされているのだと言われています。

今は、医学や育児環境の改善で、
子供が死ぬコトが少なくなっているので、
人口比では、男がやや多い状態になっていますが、
もし文明の無い、“野生”の状態なら、
男は、そんなに生き残ってはいなかった…というコトになります。

さらに、胎児が徐々に赤ちゃんへと成長する過程を観察すると、
基本は女性として成長し、後に、男へと“突然変異”する様子がわかるそうです。

おすぎとピーコや、はるな愛など、性同一性障害の男性が生まれる要因は、
女性だった赤ちゃんが、男性に変化する途中、
何らかの要因(お母さんが極度のストレスに見舞われるなど)で、
脳の男性化が不十分なまま、生まれた結果だとも言われています。

肉体的に、パワーこそ男性の方が強いですが、
生存に関わる、病気への抵抗力や、長く働き続けるような耐久力などは、
女性の方が高いですし、平均寿命でも、女性の圧勝です。

私は男ですが、結婚してみると、
つくづく、女性のタフさ、精神的な強さを痛感しますよ。
とても男性が勝てる相手ではありません。

というように、生命体としては女性が“偉い”と言えますが、

女性の特徴として、感情と論理的思考が混合してしまうコトや、
空間認識力など、男性より劣る部分もあり、
緊急時に、パニックに陥って、抜け出せなくなるといった、
サバイバルな能力では、男性に分があるとも言われています。

また、男性が、ガチで、容赦のない暴力に走った場合、
女性が男性に勝てるチャンスは、あまりありません。
ゆえに、長い時代、女性は男性に虐げられて来たわけですが。

…長い男尊女卑の歴史は、元来、弱い存在の男が、
その弱さゆえの恐怖から、女性を押さえ込もうと、
本能的に行動してたのかも知れませんね。

しかし、結論としては、どちらもお互いを必要としているワケで、
(少なくとも、自然の状態では)
どちらかが居なくなって、どっちか片方だけが残ったとしても、
それは、寂しいコトだと思います。

ですから、男性と女性の優劣を競うこと自体がナンセンスだと思います。

女の子の居ない世の中なんて、つまんないもの。
きっと女性だって、男の居ない世の中なんか、退屈だと思いますよ~。

質問した人からのコメント

2010/10/23 10:22:23

同意です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2010/10/2211:51:42

性別が違うだけで上下関係はないですよ。

nou********さん

2010/10/2118:55:48

どっちが偉いなんてないと思いますよ。
役割が違いますから。


ただどの分野にもトップには大体男の人が多いです。
男は何でも極めたがる人が多くて女性はなんでもそこそここなす感じがします。
イメージ的にテストで例えると男は得意科目は満点に近いけどその他が赤点。女は全体的に平均点くらい。


従って男と女、どっちが偉いかはないと思います。
しかし、偉い人間には男が多いと思います。(逆にダメ人間も男が多いと思います)

pph********さん

2010/10/2118:55:09

わたしはなんだかんだ言って変わんないと思うよ。
女は子供が産めるけど男がいなきゃ産めないし、人口精子っていうのもあるけど男がいなきゃ生まれた子供は育てられないでしょ?
性欲は知らないけど男だって自分で処理できるじゃん。
汚さは……どうだろ?あんま変わんないっていうか女は化粧とかでごまかしてるから表に出ないだけ。
人間のベースって言っても神話じゃアダムからイブが出来てるし(リリスとアダムだって同時に作られたしそもそもリリスは妖怪)
現実的な話だと最初の生物は♂と♀の区別がなかったんじゃなかった?

cak********さん

2010/10/2118:51:32

男だけの社会は同かな?逆に女だけの社会はどうかな?創造できるでしょう滅びしかないお互いが居る事で成り立つってるどっちが偉いとかじゃなく相手を認めること

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる