ここから本文です

為替市場は米国の情報(金融緩和観測、財務長官の発言) ばかりに反応し、日銀の...

i5m********さん

2010/10/2118:56:10

為替市場は米国の情報(金融緩和観測、財務長官の発言)
ばかりに反応し、日銀の金融緩和、財務大臣の発言等は無視
するのでしょう?

為替市場が米国一国の都合で上がったり、下がったりするのは
何故でしょう
米国は一体どういう方法を使って為替市場を操って
いるのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2119:30:34

日銀の金融緩和、財務大臣の発言等は無視をしている訳ではありません。

好い例が、先日の日銀政策決定会合の結果を発表した直後、多少ですが反応をしました。
更に、財務大臣の発言等も、最初の内は反応をしていましたが、同じ事を何度も繰り返しているだけなので、反応は限定的と成ったのです。
丁度、物語の「オオカミ少年」と同じです。

米国は、兎に角、ドル通貨を大量に市場に供給し、インフレに持って来ようとして居ます。

で、あるならば、日本も大量に・・・
と成りますが、日本は、バブル崩壊後、既に大量の通貨を市場に供給されているが、其れが使われずに仕舞い込まれて居るので、通貨を市場に供給しても米国と違って、あまり反応をしないのです。

更に、お金を借りて貰おうとしても、デフレ下では、100で借りたとしても、1年後にその物は90で返る事に成ってしまい、返すのが「100を返す」と成ると、「何も借りて損をしてまで・・・」と、借りる人も少なく成っているのです。

質問した人からのコメント

2010/10/22 19:01:41

分かりやすい、御回答ありがとうございます
通貨安戦争はやめてほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

偽相場師さん

編集あり2010/10/2123:47:08

基軸通貨で、ただでさえ余りある米ドルを大量に刷って、日本円や人民元を買えば「アメリカの思う壺」そう思いませんか?アングラマネーが参入するのも相場の常です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる