ここから本文です

プリンターが突然電源が入らなくなりました。寿命ですか?買い換えたほうがいいで...

mok********さん

2010/10/2120:13:44

プリンターが突然電源が入らなくなりました。寿命ですか?買い換えたほうがいいですか。

・・・・
プリンターはCANONのPIXASー3100です。
ケーブルを交換してもダメなので電源ユニットの故障だと思われます。
購入したのは2005年9月ですから寿命でしょうか。
電気店に持っていってもCANONに送るそうで送料だけでも2500円、
それに修理代と店の手数料を考えると新しく買った方がいいのでしょうか。
多くの方のご意見をお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/10/2201:18:45

プリンタの修理屋です。

他の方が指摘している通り、サポートが終了して修理は不能です。
修理が出来ていたときは7,350円の定額修理でした。(宅配サービスを使えば+1,575円)

また、電源ユニットではなく、圧倒的にメイン基板のトラブルが多いはずです。
今回の故障がそうというわけではないのですけれど、社外インク、詰め替えインクを使った場合にヘッドで漏電があったり過電流が流れてメイン基板を焼損するケースがあります。
また、そこそこに古い機種ですので、単に素子の寿命が来たともかんがえられます。

買い換えるしかないというのが結論ですね。


ただ、気になる現象は出ています。(この機種ではありませんけど)
最近、やたらに電源が入らなくなったと言うトラブルが増えています。
機種、年式に関係なく全体的に増えています。

不景気で安いインクを使う人が増えたのかも知れません。
メーカーの部品在庫が無くなって、長く納期がかかるようになっている場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/10/27 11:02:41

新しいのに買い換えることにしました。ご提案有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/10/2122:45:35

残念ながらPIXUS iP3100 はアフターサポートが終了したので
CANONに送っても修理を断られるかもしれません。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
自分で修理するか買い換えるかですかね。

iP3100は私も所有しているのですがプリンタ自体は使用可能かもしれません。
電源が入っていない状態でPCから印刷命令を出してみてください。
故障しているのが電源ボタンだけなら
自動的に電源がONになって印刷を始めるはずです。

bnt********さん

2010/10/2121:04:33

私なら買い替えますね。

確か修理費用って1万円近かった気がしますよ。


同等製品なら修理費用と同じくらいで買える気がします。

ポラリスさん

2010/10/2121:03:21

悩ましい質問ですね。
思い入れがあったり、消耗品の買いだめがあった場合は修理して使うのが良いでしょう。

が、、、、
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
によると、IP3100は修理対応終了ですので、、、直せないみたいです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる