ここから本文です

ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイル

アバター

ID非公開さん

2010/10/2121:42:36

ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイル

かゆみ止め(虫刺されなど)、火傷、切り傷、すり傷などに、直接原液を肌に塗布することができるエッセンシャルオイルとして、
ラベンダーとティートリーがありますが、個人的にはラベンダーの方が効能が優秀なような印象です。
ラベンダーの方が効果が強力というような感じがしています。

原液を肌に直接塗布する使い方では、どちらも同じようなものでしょうか?
それとも、どちらかがより効果的、優秀、というようなことがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2010/10/2410:01:28

ティートゥリーは殺菌・浄化作用から肌の鎮静化を促し、ラベンダーは皮膚細胞の成長を促し、肌の改善をするので似たような効能ではありますが…

香り的に、ティートゥリーよりラベンダーのほうが好む方が多いかと思いますよね。
馴染みも深いと言いますか…
使用した時に、香りが不快だと気分が暗くなります。

ですから私は、ラベンダーの方がトータル的に効果があるのではないかなぁと思っておりますがいかがですか…?

補足です。

ティートゥリーもラベンダーも、各人によって効果があるなしもあり、香りによっても現れる効果が違います。
ラベンダーだからというより、ラベンダーはさまざまな種類があるので、その中で興奮する効果が高いものも確かにあります。

逆に、ラベンダーの方が、ティートゥリーより種類が豊富だからそういった話題にも上るのかなぁとも思われますが。

ラベンダーの種類別の効能について書かれています。
ご参考下さいm(__)m

http://aromaseiyu.blog85.fc2.com/blog-entry-10.html

まぁどちらにせよ。
私はラベンダーを愛しちゃっているので、ラベンダーに軍配をあげたくなる気持ちは申し訳ありませんが否めませんね^_^;

とにかく、精油の正しい使い方をし、心身ともに癒されるのであったら、どちらも素晴らしい精油ですね~と最後はどっちつかずの回答になってしまいました<(_ _)>

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/28 19:30:30

成功 私もラベンダー派です。
ティートリーのメリットも大きいと思いますし、香りも好きですが、
効果的にラベンダーの方が上のような感じがしています。
お二方ともどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/10/2203:12:05

私は殺菌作用、皮膚にはティーツリーの方が効果ありました。オーストラリアで、サンドフライという蚊のような虫に脚を大量に刺されてしまい(こいつに刺されると、劇痒で跡が一年近く残る!)
皮膚科で薬をもらってもダメ…
見兼ねたオージーが、ティートゥリーの原液をくれたので、半信半疑で塗ったら…
1日で痒みが引きました!(その後、ラベンダーも試しましたがこちらはあまり効果が目に見えませんでした)
ちなみにラベンダーは、その人の体調によって真逆に作用が変わってしまいます。
リラックスしたくて使っても、興奮剤になってしまったり(ラベンダーのそういった作用はご存知でしょうか?)
精神作用としては、どっち側に表れるか難しい顔も持っているアロマです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる