ここから本文です

鉄分について 鉄分は1日に吸収できる量が限られているそうですが、ではどのくらい...

san********さん

2010/10/2122:04:52

鉄分について
鉄分は1日に吸収できる量が限られているそうですが、ではどのくらいとればいいのでしょうか?
15歳男です。

閲覧数:
1,680
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/10/2123:27:46

男性の場合は、1日10mgの鉄分摂取が必要で、吸収は10分の1ですから1mgの鉄分の吸収が必要です。
ちなみに女性の場合、月経がありますので男性の2倍鉄分必要です。
から、1日20mgの鉄分摂取が必要で、吸収は10分の1ですから2mgの鉄分の吸収が必要です。

さて鉄分はへム鉄以外は、ほとんど吸収されません。
つまりレバーや肉類などを、ほど良く摂取することが大切ということです。
成長期ですと20~30mgの鉄分やカルシュウムを意識的に摂ることをお勧めします。

そしてビタミンCは鉄分吸収を促進しますので、お茶やレモンを浸した紅茶と鉄分の多い食品を食べるのが理想です。
お茶のタンニン酸は鉄分の吸収を阻害しませんので安心してください。

穀物類、特に、とろろや納豆や大量のご飯と、肉類などの鉄分のある食事の場合は少し鉄分の吸収を悪くします。

質問した人からのコメント

2010/10/22 17:07:41

笑う とても詳しくありがとうございます。
今日から意識して摂ってみたいとおもいます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる