ここから本文です

ピロリ菌除菌について。 以前胃カメラの検査の結果、慢性胃炎でした。その時ピロリ...

ice********さん

2010/10/2200:17:47

ピロリ菌除菌について。 以前胃カメラの検査の結果、慢性胃炎でした。その時ピロリ菌がいたため、除菌をしました。先日一回目の検査の結果が出て、失敗でした。 二回目の薬をもらいに調剤薬局に行きましたが、そこで薬剤師さんに「失敗する方、一割なんですよ、薬途中で止めませんでした?」と疑われ、ちょっと嫌な気持ちになりました。一週間きちんと薬は全部飲みました。先生が一回目の除菌前に、胃かいようの薬を飲んでいたから効かないかも…と言っていたような気がするのですが。
除菌前に飲んでいた薬で除菌が上手く行かない場合があるでしょうか?
また検査結果が失敗の場合、次の除菌は間をあけずに行った方がいいのでしょうか?
一回の検査結果を聞きに行くのに、仕事の都合で1ヶ月あいてしまい、大丈夫かな?と心配です。

補足先生が言っていたのを勘違いしていたかも知れません…そして一つ忘れていましたが、今回胃が急に不調になった原因は、昨年1月石灰沈着性腱板炎という両肩の病気になり、ステロイド注射でも直らず、一年ぐらいかなり、痛み止めを飲んでいました。ロキソプロフェンナトリウム錠です。こちらが胃によくなかったのでは、と先生に言われました。胃潰瘍の薬ではなく、こちらの薬がピロリ菌除菌失敗と関係あるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/10/2401:19:45

そんなことを言う薬剤師が失礼です
失敗率1割の中の一人でも全然おかしく無いのに人間性を疑いますしプロ失格です
ついでに知識も古いです
1回目の除菌は主成分クラリスロマイシン、アモキシリン+PPIもしくはH2ブロッカーの3剤併用除菌を用いますが
90%除菌できたのは10年ほど前の話で
現在はクラリスロマイシンに耐性のあるピロリ菌が増えているため
70%程度まで除菌率は落ちています
それを知らないとは全然現在医療を勉強していない人間です

>胃かいようの薬を飲んでいたから効かないかも…
>除菌前に飲んでいた薬で除菌が上手く行かない場合があるでしょうか?

胃潰瘍治療で第一に選択される薬はPPIかH2ブロッカーですので
ピロリ菌除菌の補助に使う薬がまさにそれなのです
何かの聞き間違いではないでしょうか?

>また検査結果が失敗の場合、次の除菌は間をあけずに行った方がいいのでしょうか?

急ぐ必要はありません、関係無いです
除菌が成功したかの検査が健康保険の関係もあり除菌薬服用終了後4週間開けます
普通の場合は次の除菌まで1ヶ月程度開ける事になります

2回目の除菌は主成分クラリスロマイシンをメトロニダゾールに変更されていると思われますが
その除菌方法で現在90%程度の除菌率です
あと確実なデータではありませんが
除菌療法中にプロバイオティクスヨーグルト(商品名LG21)を摂取すると
除菌率が上がったとの発表もありますので試してみる価値はあるかと思います

もし2回目が失敗でしたら3回目の除菌薬が大学病院等で研究されています
その時は主治医に相談してみてください
薬の量も多いし副作用も強いですがきちんと飲みきって除菌してください
成功すれば胃潰瘍の再発率は格段に下がります
慢性胃炎の原因もピロリ菌だと思います

補足について
ロキソプロフェンナトリウムはNSAIDsと呼ばれる消炎鎮痛剤です
胃潰瘍の原因はピロリ菌とNSAIDs服用が2大病因です
長期服用のようですから今後も胃潰瘍には気をつけてください

NSAIDsは攻撃因子となりますので胃には悪いですが
ピロリ菌の除菌失敗には関係ありません
先にも書いたとおり除菌失敗の原因は
クラリスロマイシンの薬剤耐性ピロリ菌であると考えられます
2回目の除菌薬はメトロニダゾール(先発商品名フラジール)に変わっていませんか?

質問した人からのコメント

2010/10/25 17:08:42

本当に分かり易く、沢山の事を教えて頂き有難うございました!除菌失敗に4、50代の薬剤師さんの発言やあっさりした先生でしたので、ちょっとガッカリしていましたが、現状を聞き、元気になりました。2回目はフラジールに変わり、今飲んでいます。気持ちを楽にして頂いて、嬉しいです。有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる