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24歳 初めての妊娠です。

nya********さん

2010/10/2209:18:38

24歳 初めての妊娠です。

今まだ妊娠初期で、6週くらいなのですが、
もともと運動嫌いでほとんど筋肉がなく今は、だるさと、胃の不快感から更に家事仕事以外で動かなくなりました。
仕事も営業という職種でストレスも多く、会議やプレゼン等極度の緊張も多い仕事です。
8時~19時までフルタイムで働き、通勤は40分程度かかっています。

夫は気分転換にと、私の実家へ一緒にしょっちゅう帰ってくれたり、両親と4人で出かけたりするのもかまわないと言ってくれます。
友人と遊びに行くのも快諾してくれて、送ってくれたりします。
逆に夫の両親(舅・姑)からは、少し距離を置いてくれるよう気を使ってくれます。
それなのに家事も手抜き。掃除も手抜き。

結局、自分自身が何もできないことへのストレスがほとんどでだとおもいます。
つわりもあり、なかなか夜寝る前がなぜか酷く吐き気をもよおします。それもイライラします。
そんな今不安なことがいくつかあります。

①筋肉が少なく最近腰痛が出てきたようです。妊娠初期は運動は基本的にだめだと思いますが、
ウォーキング等の気分転換の運動はしたほうがいいのでしょうか。

②ストレスが多い中、また、自分が何もできないという自己嫌悪をもっている方、もった方。
どのように気持ちを切り替えたか教えてください。

ストレスからか、やさしく接してくれる夫にまで言葉がきつくなったと言われました。
赤ちゃんへの影響も心配なので、どう、ストレス解消していいのか分かりません。

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pek********さん

2010/10/2209:41:46

ご懐妊おめでとうございます(^^)


①いや、まだ6Wですよね?
止めた方がいいです。
気分転換をやるなら車とかにしてください。

軽い散歩(10分程度)なら問題ないかと思いますが・・・
外の空気を吸いに行く、くらいで。


②掃除ができないことはストレスたまりました(^^;;;
でもねー体調が悪いんだからしょうがないんですよ。
病気じゃないとかいってもつわりは私の場合結構しんどくて
激痩せした挙句に入院になっちゃったくらいなんで(汗)


あんまりしんどい&無理な時に動こうとしない方がいいですよ?
気持ちが焦るのはわかります!
でも、何かあったら赤ちゃんのためにも貴方自身のためにも
取り返しがつかない時期なので・・・


気持ちをなるべくゆったり持って、焦らない。
それが母になる人の務めだと考えて
ひたすら今は身体の静養を心がけてください♪


そうですね。
私のストレス解消法はネット通販でしたよ(^^)
赤ちゃんグッズとか、自分のマタニティウエアをよく
ネット通販でああでもないこうでもないと物色しては
あれこれ買い込みました。


あとは食べ物。
いろいろ我儘言ってつわりでも食べられるものを
旦那に買ってきてもらうとか、普段できないようなこと(うちは関白なので)
をたっぷりして喜んでました(笑)


いかがでしょうか。

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ベストアンサー以外の回答

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sci********さん

2010/10/2214:55:11

26歳、初マタで同じ6週です。


私も5週からつわりがはじまり、毎日泣いてばかりです…(:_;)

まだ6週でしたら、無理に運動しなくてよいと思います!体重管理は4ヶ月くらいからって本にも書いてありました。


私もつわりが始まってから弁当づくりや夕飯づくりもできてません。
油の臭いが駄目だし、何より吐き気が怖くて。


旦那は毎日遅くまで働いてるのに申しわけなく、自分の弱さにうんざりして気持ちがよくわかります。


私は毎日、ノートに気持ちを書いてます。
辛い気持ち、申し訳ない気持ち。
たまに旦那の前で大泣きしちゃいます。
旦那も疲れてるから、毎回では辛いと思いますが気持ち伝えてもいいと思います。
優しい旦那様ですから、きっと受け止めてくれると思います。


ノートは子供が女の子だったら大きくなったら、見せようって思います。

pip********さん

2010/10/2210:42:43

やさしい旦那様ですね。甘えていればいいのではないでしょうか。旦那様の大事な子供を身ごもっているわけですから。お仕事も大変なお仕事のようですから、家事は手抜きでいいのではないですか?仕方がありませんよ。
今は自分の体が第一です。ウォーキングは軽く歩く程度だったらいいのではないかと思います。おなかが張ってきたらやめたらいいと思います。でもこれは、お医者様に相談されたらどうですか?今大事な時期ですから、もし流産とかしたら大変ですから。

sug********さん

2010/10/2209:59:20

妊娠おめでとうございます。

①あまり激しい運動はオススメしません。 ウォーキングと言うより、近所まで散歩、っていう気持ちでお家の周りを一周とか
そんな感じで良いです。それも腰痛が有る時は止めた方が良いかもです。 腰痛があるから運動するんじゃなくて、
やれる時に少しずつ行うって考えた方が負担になりません。少しずつ身体を動かせば(疲れた~)って感じずに徐々に筋肉も付いてくると思います。


②私は、妊娠中は体調が悪い時も有るし、何も出来ない時も有るわ!って開き直りました。開き直れる環境の中にも
居たので、旦那さんには感謝してます。 質問者様も同じ様な環境だと思います。
今しか甘えられない、って考えて甘えられるトコは甘えてみませんか? そうすれば逆に(これは自分でしなきゃ!)って気分に
切り替わるかもしれません。

共通してるのは『決して無理しない』事です。 お体大切にして下さいね。

ryo********さん

2010/10/2209:59:09

まずはご懐妊おめでとうございます。

お気持ちよーく分かります。
家事の最中は体怠いからこれで良しって思っても、ふと気が付いてみると手抜きしずきだって落ち込んだりしました。
お腹が本当に大きくなるまでは完全に妊娠が他人事みたいになってました…。
悪阻もありましたし、食の好みも変ったのにどこか客観的になってました。

1についてですが、適度なウォーキングは病院でも推進しています。スポーツは振動が激しいので駄目ですが、体の調子をみながらのウォーキングはした方が良いですょ(^-^)
2ですが、私は憂鬱になったりした時は、エコーの写真を見てお腹をさすりながら「元気に育ってね」って声に出して話し掛けてました。
自己嫌悪も赤ちゃんがいるからこそなるものですし、だからこそ赤ちゃんが無事に生まれてきて欲しいって頭を直ぐに切り替えられるようにエコーを持ち歩くのなかなかオススメです。

母子共に健康で、可愛い赤ちゃん産んで下さい(^^)

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