ここから本文です

日明貿易と勘合貿易は言い方が違うだけ?

fie********さん

2010/10/2218:54:10

日明貿易と勘合貿易は言い方が違うだけ?

閲覧数:
9,717
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/10/2612:11:46

他の回答者様のように、日本と明の貿易という観点から日明貿易、勘合を使うという観点から勘合貿易と呼ばれていると思います。モノ自体はまったく同じです。しかし例えば問題で「~、この許可証を使ったという点でこの貿易は何と呼ばれているか。」となっていたら、日明貿易ではだめだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まにまにさん

編集あり2010/10/2219:42:32

そうです☆

室町時代に将軍の足利義満が当時の明と貿易をしました。(日明貿易)
その時に許可証として勘合が使われたので、勘合貿易とも呼ばれています(●・ω・)ノ