ここから本文です

CBR250RR 改造について

stu********さん

2010/10/2220:10:28

CBR250RR 改造について

質問です。
CBR250RRを買おうとしているんですが、CBRにNSRなどのアッパーカウル(フルカウル)は付けれますか?(できればほぼ無加工で)また、才谷屋さんのCBR600のアッパーカウル以外で付けれる他の車種のカウルなどありますか?(VFR400のとか)

それと片目にしたいんですが、ライトの光量がある程度あれば公道を走れるとどこかに書いてあったんですが、片目耐久ゼッケンカウルなどでは「公道走行不可」って書いてあるものもあります。どういうことなのでしょうか?

もし、公道を走れるとしたら2灯を1灯にするのは初心者でもできるものでしょうか?


質問だらけで申し訳ありませんが、知っている方は是非知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,727
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/10/2221:55:04

例えば、スカイラインという車に、同じ日産のティーダのボンネットが付くと思ういますか?
同じ事です、
殆どの場合、CBR250RRには、CBR250RR用とされたモノ(特にカウルのように専用形状をしているモノ)を取り付ける以外は、大幅な加工が必要になります。

カウルを取り付けるためだけに、ちょっとした程度の良い400の中古が買えるくらいの投資が出来るなら。付けてみるのも良いでしょう。

あと、片目の件ですが、加工は簡単です。また、光量を確保できれば余りとやかくは言われませんが、本来2灯のモノが1灯しか点いていない場合、整備不良をで違反切符着られる場合があります。
構造変更などの申請をしていれば問題ないはずなのですが、結構通すのは難しいんではないでしょうか?
「公道走行不可」と言うのは、単に取り付けるだけでは、整備不良になる可能性が高いと言うことだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/23 14:25:04

費用に金がたくさんかかるようならやめておきます・・・;;
整備不良ですか・・・。切符は切られるの嫌なので諦めます・・・。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2010/10/2220:45:47

>「公道走行不可」って書いてあるものもあります
CBRを片目にすると違反となるので公道走行不可と書いてあります
じゃあ、最近のSSは左右非対称なのに違反ではないのか思われますが
合法です
調べればわかります

kae********さん

2010/10/2220:17:21

CBRいいですねー渋いですねー


カウルはCBR250RR用のアッパーカウルなら装着可能です。

片目は自分はデュアルカウルで片目なのですがまったく問題はありません。言ってしまえば片目にしようがしなかろうがそれ程変化はない気がします。
ですが中には慣れない方もいるのでその場合は無理せず両方点灯させましょうね