ここから本文です

Em7なんですが一つの教本には人さし指で押さえると書いてあり、違う教本には中指で...

ber********さん

2010/10/2309:29:59

Em7なんですが一つの教本には人さし指で押さえると書いてあり、違う教本には中指で押さえると書いてあります。
本来正しいのはどっちなんでしょうか。次のコードに合わせて押さえやすい指でいいという事なのでしょう

か。(5弦の2フラットを押さえるだけのバリエーションのEm7です)

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

テルさん

2010/10/2310:10:05

自分の場合ですが、アコギを弾くときは中指で押さえます、ですがエレキを弾くときはなぜか人差し指です。自分でも意識してないのですが、アコギとエレキによって押さえる指が違います。

多分昔、アコギの場合はEmを押さえるとき中指で5弦を薬指で4弦を押さ得るようにと教本に書いてあったと思います。

で、エレキに持ち替えてEmを弾くとき省略コードに移行するとき5弦が人差し指4弦が中指の方が移行しやすいのでその押さえ片にしたんだと思います。

自分はそれで不自由ないのでそのままにしてますが・・・。

自分の好きな押さえ片でいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/23 15:00:08

降参 中指で押さえることにします。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcl********さん

2010/10/2312:13:38

前後の関係で判断するもので、どの指で押さえても構いません。

おそらく5弦の2フレのみを押さえるコードをEm7という表記になっていると思いますが、本来は2弦3フレも足した方が正しいEm7だと思います。

bor********さん

2010/10/2310:20:31

私は中指ですね。
この方が次のアクションに移りやすいです。

esr********さん

2010/10/2309:50:20

次のコードに移りやすい指を使って押えてかまいませんが、それ以前に用語をきちんと覚えましょう。
指板に打ってある金属の棒状の物は『フレット(fret)』といいます。
フラットは♭という記号であらわされ、半音下げるという意味になります。

mir********さん

2010/10/2309:33:35

ご自身の好きな押弦方法でかまいません。