ここから本文です

農地転用した土地の一部に第三者の借地権の設定および転売は可能でしょうか? 相...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2308:27:22

農地転用した土地の一部に第三者の借地権の設定および転売は可能でしょうか?
相続でもらう農地を転用して自宅を建てようと思います。農家の親族なので可能かと考えたのですが、なにぶん土地が広すぎて。
自宅を建てた以外の土地を、第三者に貸すか売るかすれば自宅の建設資金の足しになります。
ただ出来るかどうかがわからなくて。
どなたかお詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2323:32:48

場所によるかと思います。

調整区域ですと、自己用の住宅でないと建てることができないようなこともあります。そうしますと、そこに賃貸用に家を建てることはできませんし、ましてや転売もできません。
農地ですからまず農地転用しないといけないわけですから自己用だということをイロイロ言われてからの建築になりますのでなかなか難しいかと。
例え違法に建てられたとしても、その家は自己用ですから他の名義になったら建て替えできないなどのリスクが伴う為やたら安く設定せざるを得ませんので建築資金のたしにはならないと思います。

自宅分のみ分筆して農転かけて建てられたほうがよろしいかと思いますが、その場所によりですので何とも言えません。答えになってなくてすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2312:55:03

判例(最判昭30.6.24)によると、分筆未了の間に土地の一部が売却された事例について、当事者間でその部分が特定している限り、買主の所有権取得を有効であるとしています。

したがって可能なのですが、
その土地の分筆登記をしてから、「貸す」か「売る」ほうがスマートです。
http://www.chosashi.or.jp/docs/Q&A.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる