ここから本文です

フルタイムで働いている育児中のママさん。家事の工夫を教えてください!! パ...

htk********さん

2010/10/2323:37:51

フルタイムで働いている育児中のママさん。家事の工夫を教えてください!!

パートで勤め始めましたが予想以上の仕事を任され、フルタイムに近い状態です。 3歳と2歳の子供を一時保育に預けて18時まで働きダッシュで夕飯、お風呂、洗濯、保育園の準備…という毎日ですが、いまにも寝そうな子供たちを抱えてファミレスに駆け込むこともしばしば…です。どうしたら良いんでしょうか!? 子供達は園生活を楽しんでいますが、やはり疲れるようで帰りの車で寝てしまうことがあります。帰宅→夕食をなるべくスピーディーにこなしたいのですが…買い物もしなきゃならないし、洗濯も溜まるし、掃除はほったらかし…で情けないです。食事の手抜きが一番申し訳なくて…。ちなみに朝は8時半頃出発ですが、朝食、弁当、身仕度でてんてこまいです。

アドバイスをください!お願いします!!

補足ちなみに夫は船乗りでして…1ヶ月留守にして10日休み、また1ヶ月船の上…という生活です。夫がいないからこそ家事をほったらかしにできるという面もありますが…話し相手がいないことや一人で育児を抱えるストレスもあります…。仕方ないことですけどね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2010/10/2323:48:45

買い物は休みの日に買いだめ。
前の日の夜に次の日の下ごしらえをしておく。
掃除なんて出たゴミだけちゃんとゴミ箱に入れてれば休みの日に一気にしてしまえば大丈夫です。
洗濯も次の日と保育園の補充分があれば、問題ありません!
手を抜いていけないのは子供への愛情のみ!
家事は少々手を抜いても問題ないですよ(笑)

私はそう自分で勝手に納得してます。
私もパートなのにフルタイムと同じ時間で仕事上がりますので・・・。

質問した人からのコメント

2010/10/30 10:17:57

皆さんありがとうございました。アドバイスを参考に、頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/10/2407:18:37

私はフルで働きながら2人育てています。
朝7時ずぎには家を出て、帰るのは夜7時近くです。
夜は子どもと一緒に寝てしまいます。(9時半くらい)
朝、持ち帰った残業もあるので、3時か4時に起きて(でも、6時間から7時間は寝れます)コーヒーを飲みながら仕事をして、そのまま朝の家事。
朝食作りと洗濯干し(夜のうちに洗濯機はまわして寝てしまう)、夕飯のメニューを考えて簡単な仕込み・・・
幸い、もう小・中学生になりましたので、お弁当もありませんし、自分のことは自分でできるようになったので、今はとても楽です。
保育園時代は、やっぱり大変でしたけどね。
ゆっくり子どもと話せるのはお風呂タイムだったかなあ。
今は食べ盛りなので、夕飯を早くするように迫られます。
なので、帰って15分でできるメニューのレパートリーが増えましたね。ハハハ
掃除は朝の10分程度に目立つとこだけ簡単にやります。
あとは週末のみ!

3才と2才なら一番大変な時だと思います。
でも、長くは続きません。
あと2・3年くらいのりきれば、かなり楽になると思いますよ。
がんばってくださいね。
そして、手抜きできるとこは、しっかりぬきましょう!?

bir********さん

2010/10/2401:18:07

私ももうすぐ2歳なる娘を保育園に預かっていただいてフルタイムで働いています。
8時半に家を出て、保育園のお迎えが19時頃、帰宅は19時少し過ぎです。

19時だとそこからご飯を作るのは大変!なので、前日夜に作り置きして、帰ってきたら温めて食べるだけの状態にしています。
私も質問者様と同じで、食事の手抜きが一番家族に申し訳ないと思いますし、手作りご飯で栄養たっぷりつけて欲しいなぁとおもっているので、21時頃娘を寝かしつけたあとに作ります。
ルクエ、圧力鍋、ブレンダーなど時短にもなり、料理を楽しく楽にするグッズはフル活用します。
あとは、カレーや鍋など献立を考えなくてもいいメニューを組み込んだり、ときにはコロッケだけ買ってきて、あとは手作りしたりなど適度に手を抜いてます。
買い物は、イトーヨーカ堂ネットスーパー・オイシックス・おうちCO-OPさんにほぼお任せです。

掃除機はお掃除ロボットルンバ、食器洗いも食洗機にお任せのかなり手抜きです(^^ゞ
初期費用は高かったですが、どちらも買って良かったですよ☆

質問者様は、ご主人様があまりお家にいらっしゃらない中で、ふたりのお子様の子育てお仕事家事に頑張っていらっしゃって本当にすごいです。
尊敬です^O^

毎日忙しいですし、大変なこともありますが、工夫しながら、お互い頑張りましょうね☆

ard********さん

2010/10/2400:57:18

後一年もすれば、気が楽になりますよ。3歳頃まではてんてこ舞いの毎日なんですよ。一時の忙しさと大変さですし、致し方ない毎日を乗り越えれるのみです!私もフルタイムで朝8時には家を出て、帰宅時間は19時頃です。帰る途中で夕食の買い出しをして帰宅してから夕食の準備をしてますよ。洗濯は毎日4~5回やってますし、手際良くやっているので手伝ってもらうことが嫌。
主人は多忙ですし私一人が育児・家事をやるしかないですが、当たり前の毎日で気楽にやってます。
話し相手がいないことや育児でストレスを感じたことはないですね。自分の考えとやるべき事と、楽しんでることがあるからでしょうか。人それぞれの性質があるものですが、物事悪い方に考えるよりも良いほうに考える考えていくことが無駄がないかなと思うほうです。

yot********さん

2010/10/2400:38:51

私は正社員フルタイム勤務で、2歳になる息子がいます。
まず買い出しは土日にします。洗濯は2日に1回。その分、園で使うエプロンや保育園着、トレパンなど多めに買ってます。夕飯はご飯、BF、他にお惣菜とか味噌汁などです。私は頑張って作ろうとは思わないので、時々ファミレスもOKだと思いますよ♪
1人で2人の育児…大変だと思います!掃除なんて適当でOK♪手を抜くとこを決めて頑張り過ぎず両立してくださいね!私もボチボチやっていこうと思ってますo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる