ここから本文です

連帯保証人について。以前にも質問させて頂きました。 結婚し住宅購入時、連帯保...

tat********さん

2010/10/2400:38:40

連帯保証人について。以前にも質問させて頂きました。
結婚し住宅購入時、連帯保証人になり、その後離婚。 主人が住んでいましたが、滞納し競売寸前銀行の考慮にて、売却したのですが、 残債分を銀行が債権回収会社に回し、回収会社と話し合いを続けた結果、自分の年収分くらいで主人の連帯保証人をやめれるという事を言われました。
連帯保証人をやめれるのならば、その方法でお願いしたいと思っているのですが、法律上といいますか…お金で連帯保証人をやめるという方法があるのでしょうか?
この方法で連帯保証人をやめて、もう主人とも借金とも関係なしという結果で終われるのでしょうか。
回収会社から聞くには主人とは連絡がつかないみたいで、多分自己破産という結果になるのではと思います。
どのような事でも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2010/10/2402:21:31

ここまで厳しい事は流石に経験は無いですが、「私ならこうするだろう」という意味で記載させて頂きます。

債権回収会社といっても銀行が依頼するようなきちんとした会社ですから、まず一安心です。
ローン残高から家の売却金を差し引いた金額を支払えば問題解決なのですが、たぶん千万単位のお金でしょうから貴方の手持ちでは無理なのは当然。

ただ、回収会社も法にのっとって行動しますから「貴方の生活」を考慮なければならない。いつまでも付きまとってもいられない。
そこで出てきたのが「回収会社と貴方」との示談金。

当然ですが、銀行が抱えていた「元貴方夫妻の負債」を何割かで回収会社が買い取り、回収業務を行っているだけの民間会社です。当然負債全額を回収できるとは思っていないでしょう。
元旦那は行方不明で強制的に自己破産させられるのでしょうから、貴方は回収会社と示談が成立すれば借金はなくなります。

そこで心配なのは「回収会社との示談書類」。
「少し考えたいので書類のコピー一式を頂けないか」と聞いてみてはいかがでしょうか?
弁護士無料相談に持ち込んで聞いてみればハッキリする筈です。説明は録音しておく、議事録はサインを貰う。
多少お金が掛かってもというのであれば「弁護士・NPO法人」に同行してもらうのも有りかと存じます。

貴方の記述で「連帯保証人をやめられる」とありますが、実際は「貴方の収入と比較し、年収分でこの負債を完済した事にする」という意味なのでしょうか?
そうなると元旦那の自己破産の決定が先のような気がするんですが。

例えば回収会社で「連帯保証人は負債総額の○割で完済とみなす」というのであれば問題ないと思うのですが。
そこがじゃっきり判らないので、「専門家の第三者の同行が良いのかな?」と思った次第です。
キッパリけりをつけて未来に羽ばたいてください。

質問した人からのコメント

2010/10/26 15:48:32

降参 とても参考になりました。連絡を取り、和解書を送ってもらえる事になりました。ホームページも教えて貰いましたので納得したうえで話しを進めたいと思います。
自分の知恵だけでは不安が残ったまま行動していたと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かたろうさん

2010/10/2411:19:00

残債務がいくらあるかにもよりますが、
家や高級外車などの資産などがなければ
自己破産するほうがいいように思います。

ありもしない家のために払い続けるなんて
アホらしいですよね。

紙切れ1枚で手続きは完了しますし、
7年たてば、ローンも組めます。
なによりも、借金を払うはずのお金を
貯金に回せるメリットが大きいですよ。

gal********さん

2010/10/2407:43:25

通常、有償無償にかかわらず、保証人脱退可否を判断するのは、法律ではなく現債権者であるサービサーです。
サービサーから提示された金額が用意出来るのであれば、素直に応じて、今までの煩わしさから解放されるのが得策ではないでしょうか。
当然、お金は先払いではなく、実際に保証人脱退契約を交わす時に支払いましょう。

なお、いくら二束三文(恐らくワンコイン~数万円)で譲渡された債権だからと言っても、債務者が行方不明になろうが自己破産しょうが、連帯保証人の貴女に債務全額を支払う義務が有る事に変わりは有りません。
お分かりでしょうが、念のため。

arc********さん

2010/10/2400:42:51

残債を完済するか新たな連帯保証人を見つけるかで辞められます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる