ここから本文です

今年のパ・リーグはソフトバンクがクライマックスシリーズを突破出来なかったコト...

cho********さん

2010/10/2408:40:00

今年のパ・リーグはソフトバンクがクライマックスシリーズを突破出来なかったコトでまたもリーグ優勝の価値が薄れるとの意見が出てきました。誰にも文句の言われない方法って何かありますか?

例えばの案として
1、セパの優勝チーム同士の日本シリーズに戻す
2、クライマックスシリーズ進出チームを1リーグ上位2チームに減らす
3、2と同様にしてファーストステージを制するセ一位vsパ二位、パ一位VSセ二位の襷掛け方式にして勝者同士による決勝日本シリーズにする
4、大リーグのようにセパ両リーグを東西に分ける。
セ東⇒ヤクルト、巨人、横浜
セ西⇒阪神、中日、広島
パ東⇒日本ハム、楽天、ロッテ
パ西⇒西武、オリックス、ソフトバンク
東西の一位でリーグ優勝決定戦、優勝チーム同士の日本シリーズ
5、毎年四チーム3リーグに抽選
各優勝チーム+ワイルドカード1チームでプレーオフ
6、現行のまま
一つ思うのは、同じリーグに優勝チームと日本一チームがいるのは違和感を感じます。

補足現行のままだと一位と二位、あるいは二位と三位に圧倒的なゲーム差があったらどうすんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2010/10/2517:11:40

短期決戦で監督と選手の信頼関係的なものが見えるからそのままでいいと思う。
ただ、第一ステージもアドバンテージを作るべき!
かなりのゲーム差があったらcsをやらないべき!!!!
今年はファンも選手もかわいそうだと思います・・・・
早い方法はcsなくすことだと思いますけど・・・・・
3位もチームも望みがあるっていうことは悪いことではないと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2010/10/2413:18:54

ずばり、1の意見しかないと思います。

nag********さん

2010/10/2410:06:10

>>誰にも文句の言われない方法

これは、
「1、セパの優勝チーム同士の日本シリーズに戻す」
しかないでしょうね。

リーグ優勝チーム同士のガチンコ勝負にょる「日本一決定戦」としてファンに注目されるようになり、50年以上。
「日本一」は、選手・チーム、そしてファンにとって、最大の目標となり、日本シリーズの試合では数々の名勝負も生まれました。

片や、現在のCS制度。
事実上は2004年のプレーオフ(パ・リーグのみ)から始まったものですが、わずか数年の歴史です。
メジャーのポストシーズンゲームを無理くり真似して日本に取り入れたため、ひずみが生まれています。

「リーグ優勝チームのうちのどちらかが日本一になる」という、日本の野球ファンにとっての「当たり前」を払しょくするには、相当の年月または、多くのファンが納得できるルールがなければ、難しいでしょうね。

osa********さん

2010/10/2409:50:02

結局のところCS優勝チームをリーグ優勝チームにすればいいと思うのですが。
下手に分けるから違和感があるのです。

個人的には前後期制の方がいいと思います。
1.前期1位チームAと後期1位チームBがプレーオフ出場(4戦先勝制)
2.A、Bのうち年間勝率上位のチームにアドバンテージ1勝とホーム開催権
3.前後期とも1位チームが出た場合は年間勝率2位チームとプレーオフ。アドバンテージは2勝与える
4.年間勝率が前期または後期1位チームの年間勝率を上回り、かつ前後期とも1位でないチームが出た場合は3戦先勝制のプレーオフを先に行い、勝ち抜けチームが2のプレーオフに出場
5.順位はプレーオフ勝ち抜きチームを優勝、以下年間勝率順

ポイントは前期1位でも後期で手を抜けないシステムです。また年間勝率上位チームに優位制を与えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる