ここから本文です

一つと一個の正確な差ってなんですか?

das********さん

2010/10/2408:42:05

一つと一個の正確な差ってなんですか?

閲覧数:
12,393
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/10/2408:58:29

日本語教師をされている方が研究されているので紹介します。
http://nhg.pro.tok2.com/teaching-qa/teaching.htm
助数詞について、今まで手薄になっていました。
今後質問を受けたときのため、整理しておきたいと私も思います。
それで、『一つ、二つ』『一個、二個』『その他固有の助数詞』に関し、
ふみさん、momokoさんの助言を頂いて、3人の間で考えてみました。
その結果は、こちらをご覧下さい。

この表作成作業の中で、感じたことを書きます。
ふみさん、momokoさんのご意見も入っています。

助数詞の使い方で、自分の中で揺れがあるものもあります。
自分の出した答も、後でやり直せば違う結果がでることもあるような気がします。

「『一つ、二つ』は、助数詞の上位概念である。」という考えを指導するのは、
学習者が日本人の場合は取捨選択できるのでOKですが、
外国人に対しては、誤解を生む結果になりやすいので避けた方がよいと思われます。
『一つ、二つ』は、必ずしも全ての助数詞の上位概念にはなるとは限りません。

助数詞の指導に関して、次の段階を踏んで指導してきましたが、
これで良かったかと思います。
(1) 固有の助数詞を持つものものをまず教える。
このとき、『一個、二個』は、助数詞の一つとして教える。
(2) 『一つ、二つ、三つ』は、『1、2、3』の別表現だと教える。
(3) 固有の助数詞を持たないものは、『一つ、二つ』で数えると教える。
(4) 固有の助数詞を持つものでも、
『一つ、二つ』で数えられるものがたくさんあると教える。

学習が進んだ段階では、次の2点について話しておこうと思います。
(1) 固有の助数詞でも、『一つ、二つ』でも数えられるものがあるが、
改まった席では、固有の助数詞を使った方がよい。
(2) 和語は女性に、漢語は男性により似合うという考えがあるが、
そう言う意味では、『一つ、二つ』は和語である。

『一個、二個』で数えられるものは、ほとんど『一つ、二つ』でもOKのようですね。
『一個、二個』で数えられるものは、かたまり状の具体物で、
且つあまり大きくないもの、ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/2500:09:37

つうじょうは基本的な違いはありません。

数学でいう自然数 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 」 を
和語で呼べば 「ひ ふ み よ いつ む なな や ここ」、
漢語で呼べば 「いち に さん し ご ろく しち はち く」、
となります。
「ひとつ」は「ひ(1)」と「つ(個)」、数に助数詞のついたもので、つづければ「ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・」となります。ですから、もともとは「一つ」も「一個」も意味として変わりありません。
ただ、「ひとつ」は、たんに「数」にも用います。また、「ひとつ(ためしに)遣ってやろうじゃないか」 というように副詞的な使い方もします。「一個」の意味を離れてますが、コレらは助数詞として「つ」の成り立ちが薄れた結果でありましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる