ここから本文です

はじめまして。どなたか教えてください。 避妊目的でトリキュラー28を飲んでいま...

mus********さん

2010/10/2415:05:12

はじめまして。どなたか教えてください。
避妊目的でトリキュラー28を飲んでいます。
休薬期間に抗生物質を飲むと、トリキュラーの効果に影響はあるのでしょうか?
ジェニナックとムコダインを服用しました。

閲覧数:
584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/10/2416:22:12

両方とも調べましたが、ピルとの相互作用の記載はありませんでした。
但し、ジェニナック ( 抗生剤 ) 内服により、腸内細菌叢が変化して、下痢を起こすと、ピルの吸収が低下し、避妊効果が弱くなる可能性があります。もし、下痢を起こした場合は、念のため、他の避妊措置を施行された方が良いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrk********さん

2010/10/2416:25:43

休薬中というか・・・偽薬期間ですよね?そうであれば併用は問題ありませんよ^^

抗生剤に注意が必要な場合は実薬服用中です。
ピルとの併用問題なしとの抗生剤も記載がありますが、併用問題なしとの抗生剤を併用して排卵した事実があるようですので、抗生剤全般には気をつけた方がより安心かと思いますし、そもそも休薬(偽薬)期間の抗生剤は問題ありません。

実薬14錠未満での併用の場合は、ピル実薬だけになって実薬連続14錠服用できれば避妊効果が戻ります。
14錠の間に偽薬は入ってしまえば連続服用とはなりませんので、偽薬を飛ばすか次のシート14錠服用終了後までは他の避妊方法を併用してください。

実薬14錠以降での併用の場合は、抗生剤服用する日から7日間の偽薬期間に入ってしまえば避妊効果も維持したままで抗生剤の服用が可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる