ここから本文です

はじめまして。どなたか教えてください。 避妊目的でトリキュラー28を飲んでいま...

mus********さん

2010/10/2415:05:12

はじめまして。どなたか教えてください。
避妊目的でトリキュラー28を飲んでいます。
休薬期間に抗生物質を飲むと、トリキュラーの効果に影響はあるのでしょうか?
ジェニナックとムコダインを服用しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/10/2416:22:12

両方とも調べましたが、ピルとの相互作用の記載はありませんでした。
但し、ジェニナック ( 抗生剤 ) 内服により、腸内細菌叢が変化して、下痢を起こすと、ピルの吸収が低下し、避妊効果が弱くなる可能性があります。もし、下痢を起こした場合は、念のため、他の避妊措置を施行された方が良いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!