ここから本文です

乾燥、化粧品による トラブル肌の対処方法を教えて下さい!

yuk********さん

2010/10/2417:30:56

乾燥、化粧品による トラブル肌の対処方法を教えて下さい!

30代半ば。困っています。宜しくお願いします。

今年の夏の猛暑。
職場ではキンキンに冷えた状態で冷房の風を直撃で一日中うけていました。
乾燥しないように化粧水やクリームも気にしていたのですが
肌にパリパリする感じがありました。

そんな時、保湿力の高いというスキンケアに変え、
しばらく使用していましたが
乾燥感を感じながらも使用していて
さらに
エイジング系マッサージや、パック、メイク落しも過度に、さらに角質ジェルのポロポロ取れるというものとか
やってしまいました。

ストレスもかなり感じるほうです。

肌状態に気づかず、悪循環を繰り返してしまい、
現在、肌の状態が生きてきた中で最悪です。
顔全体がカサカサ、パリパリ、ヒリヒリ、ポツポツしていてむくみ、熱があるような感じもあります。

こんな状態が2週間ほど続いていて
スキンケアは元々使っていたものに戻し、メイク落とし洗顔もやさしくやっています。
お化粧は軽くBBクリームのみにしています。
あとはビタミン剤と野菜、睡眠も多く取るようにようにしていますが

改善がみられません;
一日中顔がヒリヒリしています。

敏感になっているので美容液なども使ってないです。
保湿のためのシートパックも逆効果になりますか?

皮膚科に行くべきでしょうか?
また皮膚科に行ったとしたら
どのような診察、対処法があるでしょうか?

対処法を是非教えて下さい!お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/10/2418:02:14

かなりお肌が不安定な敏感肌になってしまってますね。

おちつくまで3w〜1ヶ月はかかると思いますが、まずは肌を鎮静させる事が先決ですね。

出来るだけシンプルなスキンケアにして、使用するものも

■クレンジング→ミルクタイプ、ジェルタイプの肌に負担が少なくよく落ちるもの

■洗顔→刺激を感じない固形石鹸(クリーム状は界面活性剤が入っており肌のバリア層を壊すため

■化粧水→ノンパラベン、アルコールフリー、無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、敏感肌用の刺激を感じないもの

■乳液→敏感肌用の肌に刺激を感じないもの

↑最低限のスキンケアーです。
もちろん肌への刺激は出来るだけ避け、肌が熱を持っているなら第一に鎮静した方がいいと思います。
精製水や1番はブルガリアローズウォーター(オーガニック、鎮静効果抜群です)などでコットンパックなどお勧めです。

今の肌差状態は赤ちゃんのままの肌細胞がそのまま表面に出てきてしまい、表皮が不安定な状態なので肌のターンオーバーを正常に戻すように働きかけて下さい。

保湿も大切ですが刺激を感じないものが前提ですし、正直今の肌の状態
はシートパックより肌を活性化する炭酸パック(co2パック)などがいいと思います。

皮膚科にいくのもよいでしょうが、皮膚科にいっても多分ステロイドや漢方などの飲み薬など処方されるだけです。

ステロイドは私には何の改善もありませんでしたが、合う方は合うようですね。

質問した人からのコメント

2010/10/25 13:37:48

成功 回答してくださった方々、ありがとうございました^^昨日、精製水でパックして冷やしタオルで数分あてたら翌朝、少しだけヒリヒリが治まってました^^皮膚科へも行ってみようと思っています。本当に参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/10/2417:50:56

赤くなり熱を持ってると言うことなので、乾燥肌ってより、何かにかぶれてるんだと思いますよ。

ストレスを感じている時は、肌の免疫力も下がるので、普段の化粧品でもかぶれたりすることがあります。

大至急皮膚科へ行ってください!

皮膚科では軽いステロイド入りの軟膏が出されるかも知れませんが、用法・容量を守って、薄く伸ばしてください。

すぐに改善されるはずです。

改善されましたら、低刺激の基礎化粧品から始めてはどうでしょうか?

とにかく、肌が荒れている時は、余計な刺激を与えないこと。

ピーリングなどは以っての外です。
肌が健康な時でも週一くらいにしてくださいね。

とにかく早めに皮膚科を受診してください!

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる