ここから本文です

栃木や茨城県と福島県の県境は何がなってますか、山の峰ですか?

aki********さん

2010/10/2423:56:28

栃木や茨城県と福島県の県境は何がなってますか、山の峰ですか?

閲覧数:
1,558
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2010/10/2516:10:21

一部例外はありますが、仰るように「分水嶺」が基本となっています。

例外というのは、福島県矢祭町、塙町、ここは久慈川上流部で、久慈川水系。
地勢学的には、廃藩置県時に、茨城県に編入されてもおかしくはなかった場所です。
明治維新時は幕府の天領、然し江戸中期までは「棚倉藩」の領地。
廃藩置県時には、旧幕府の施策を否定する必要性から「旧棚倉県」に編入された訳でしょう。
その少し後、旧棚倉県を含む10県の大合併により、現在の福島県が誕生したわけです。
http://www.bakusin.com/eiketu/haihan.html
ですからこの現在の二町に関しては例外として、他は「分水嶺」が県境になっています。

質問した人からのコメント

2010/10/27 18:53:41

降参 回答頂きありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カサゴさん

編集あり2010/10/2500:15:27

八溝山地ではないでしょうか。八溝山は茨城、福島県境だと思います。栃木県にも近いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる