ここから本文です

内心で差別

tok********さん

2010/10/2511:27:48

内心で差別

少し勇気を出して質問させてもらいます。

私の親族等には身体障害者の方がいません。
もちろんそういう人のお世話をする生活をした事もありません。

学生の時などはクラスにそういう子がいた事もありました。

そういう人と接する度に私は内心ヒドい感情を持ってしま
います。とても書くのが怖いくらい人間としてひどい事を。

もちろん自覚してるだけにその感情を外に出す事はありません。

街でそういう方を見かけてもジロジロ見ないようにしますし
(むしろ目をそらしすぎで不自然になってるかも…)

接する時があったら普通に接しています

でもただ回りにあわせてるだけで内心は…

障害者の方は
無理に普通のフリして接されるくらいなら構わないでくれ
と思われるでしょうね…。

正直な気持ちなのでどうしようもできない。
自分って最低なのかなーって思ってしまいます。

身内でお世話する立場にでもならないと変われない
んでしょうか。

みんな本心から何とも思わず接しているんでしょうか?

24時間テレビなどを見るたび私自身のこの感情に
悲しさを感じてしまいます。

どう思いますか?

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

テレビ等で当たり前のように障害者を取り上げる時点で良いにしろ悪いにしろ特別視する人間が普通だと思います

自分は障害者を目にした時に苦労してんだろうなー可哀相に まあ他人だから関係ないけどと考える程度で ある意味一般人と差別はしてないです
でもこの考えかたの方が酷くないっすか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ブンさん

2010/10/2513:06:00

あなたは、障害者に対して一種の差別心を持っておられるのですか?

どんなに元気で、健康な人でも障害者になる可能性は誰だってあるわけです。
それは、先天的なものだけではなく、事故、災害、病気など、人間は生きている以上危険と常に隣り合わせなのです。
明日は我が身かもしれません。
あなたかもしれません。
もし将来、あなたのご家族にそんな状況になられた方がいたとしたら(失礼)、あなたは差別心持ちますか?

誰でもなりたくて障害者になった訳ではないということを知っておいてください。
少しだけ分かっていただけるなら、
明日から思いやりの心を持ち接してあげてください。

人の振り見て我が身を正せの気持ちですね。