ここから本文です

皮膚科の診断結果についてご意見をきかせてください

eri********さん

2010/10/2515:25:29

皮膚科の診断結果についてご意見をきかせてください

先日、額にできたニキビを診てもらいに皮膚科へ行きました。
その皮膚科では、普段使用しているシャンプー・リンス・化粧水・乳液・クリーム・ファンデ・チークまで事細かに製品名の記載を要求されました。
診察では、
「化粧水・乳液・美容液は一切使用しないでください。洗顔も無添加のせっけんのみを使ってファンデーションもミネラル系のものにしてください」
といわれました。
ですが、色んなところで「化粧水等の基礎化粧品を使わないのは危険」「化粧水・乳液・下地なしで直接地肌にファンデーションを塗るのは危険」などの文字を目にして少し不安になってしまいました。
是非みなさんの意見をきかせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/10/2516:04:50

余計な化粧品で肌本来の保湿力を失わせないように、という趣旨でしょう。
石けん洗顔も優しく、と言われませんでしたか?
ミネラル系というのはそのお話の流れですと、無添加と謳われるおしろいを指すのでしょう。
おしろいでUVカットをすれば充分だと考えている医師だと思います。
ノンケミ主義なのだと思います。

私の周りにもそのようなお手入れをしている方が居ますが、肌は綺麗ですね。
ただ、質問者さんは色々使っていたと思いますので、
いきなりその医師の指示通りにすると一時的に肌荒れしたような状態になると思います。

石けんをよく泡立て、泡で洗うようにし、肌を擦らないようにします。
すすぎも充分にし、タオルドライの時も擦らないように押さえるようにし水分を取ります。
その後は極少量の油分(お持ちのクリームまたは乳液か、ホホバ油やソンバーユなどの肌に優しいと言われる油脂)を
これも肌を擦らないように極少量を手のひらに伸ばし押さえつけるようにしてつけます。
朝はその後でパウダーを付ければいいでしょう。

洗い方や肌の扱い方を変え、必要最低限の保湿で肌は丈夫になりますよ。
油脂で肌はカバーされますので、パウダーをつけてもきちんと落とせば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/10/25 22:48:47

大変参考になりました。
ミネラル系と聞いて慌ててメイベリンのミネラルファンデを購入してしまったことが悔やまれます(笑)
診察された内容のまま、様子を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる