ここから本文です

映画「雷桜」 今度好きな人と雷桜をみに行きます。映画をみに行く前に原作である...

ne2********さん

2010/10/2516:42:01

映画「雷桜」

今度好きな人と雷桜をみに行きます。映画をみに行く前に原作である本を読もうと思ったのですが、本を読んでからだと映画が期待外れになってしまいますか? (そういう作品は結構あるので)

本を読むのと映画をみるのはどちらが先がいいでしょうか?

また映画をみた人、原作を読んだことのある人はネタバレしない程度に感想ききたいです!

好きな人とみるには適していますか?

閲覧数:
1,404
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2010/10/3012:39:29

読んではいけません!

私は原作に感動して映画を観たので、その違いにひどく失望しました。うかつだったと自分を責めました。
40代の独身女の意見ですから、(おそらく)若いあなたとは本の読み方や時代背景への知識が違うとは思いますが、原作とはあまりにもかけ離れいると感じました。宇江佐先生が気の毒です。

彼と一緒に見に行くなら、予備知識なしに結ばれぬ恋の切なさにたっぷりつかって涙をぽろぽろ流してください。
実際周りからすすり泣きの音も聞こえましたから。
彼氏と行くにはいい映画だと思いますよ。彼が歴史や時代劇にうるさくなければ(笑)

蒼井さんを始め役者さんは皆熱演しています(それだけに私には残念でしたが・・・)。

観終わった後にはぜひ原作を読んでください。
映画とは全く違う設定で、(色んな意味での)細やかな情愛、切なさ、苦しさが魅力的に描かれています。
素敵な小説です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/10/3000:04:22

私はいつも映画を観たあとで原作を読みます。

映画を観たあとだと、本の世界にも入り込みやすくて
厚い本でもさくさく読めちゃいますし、
そのときの心情が詳しく描かれているので
なるほど~と納得できて、二度楽しめます。

逆だと自分が思ってたイメージと違ったり、
はしょりすぎが気になったりして純粋に映画を楽しめないかもって思います。

雷桜、私も観たいんですよね!
デートで観るなんて最高ですね♪
楽しんできてくださいね^^

pop********さん

編集あり2010/10/2823:06:52

原作は見ないで出かけたほうがいいです!

ハラハラドキドキできなくなってしまいます。
この映画は予備知識まったくなしでみにいくのがおすすめ。

今日見てきましたがとてもピュアな映画でよかったですよ。
ハンカチを持って見て来てください。

夏日和さん

2010/10/2722:29:23

小説読んでません

映画は今上映してる時代劇の中で一番カップル向きですよ

ものすごくキューンとしました

岡田君は綺麗だし
優ちゃんは体当たりで頑張ってるし


小説は読まずに行ったほうが新鮮では?

nao********さん

2010/10/2701:08:35

小説が原作となっている作品の映像化は、なかなか難しいのではないかなぁ・・というのが、この「雷桜」に限らず感じているところです。

ある意味「別物」として考えていた方が良い・・・と、私個人は思っています。

小説を通して思い描く風景や登場人物は、個々の人によって異なるものでしょうから、それが映像化された時に「自分が思い描いたとおりっ!!」ってコトは、あまりないのでは?

私個人は、宇江佐真理さんの小説が大好きで、文庫化されている作品は繰り返し読みますし、「雷桜」ももちろん大好きで、泣きながら読みました

また、蒼井優さんもとても好きな女優さんです。

それでもやっぱり、私の中にいた主人公ではないワケです。
・・・ので、たぶん映画は見ないかな(^^;

過去、某テレビ局でドラマ化された宇江佐さんの作品「髪結い伊佐次」シリーズも、小説としては本当に大好きな作品なので、かなり期待をして見た結果、「なんか違う・・・」とガッカリしたこともありまして。

作品の基本ストーリーは「人を愛すること」であると思いますので、大切な方と観に行かれるのは良いと思いますが、あなたが個人で本を読むとするならば、上記しましたとおり「あくまで別物」と考えて読まれることをお薦めします。

ただ、
映画→小説・・・であれば、主人公は蒼井優さんと岡田将生さんのイメージがついて回るでしょうし
小説→映画・・・であれば、展開(映画は多分省略されているでしょうから)、それこそ「ネタバレ」
になってしまいますけれど。。。

sty********さん

2010/10/2523:17:21

ハッキリ言います!

映画を見る為に読むならお止めなさい。
私は映画を見ません。余りにもキャストが掛離れてます。
原作とは違いすぎます。

私は宇江佐先生の本は全て読んでます。
ですが、この映画だけは頂けません。
結局は「金」かと思えるほど読者をなめてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる