ここから本文です

車の保険について教えて下さい。 先日、大きな道路を走行中に飛び石にあって、...

kin********さん

2010/10/2517:09:36

車の保険について教えて下さい。

先日、大きな道路を走行中に飛び石にあって、フロントガラスが、少し割れてしまいました。
少し前に、事故をして、保険を使ったばかりであり、これ以上等級が下がるのは、

ちょっと困ります。
当て逃げや、飛び石など、故意でない事故については、等級が下がらずに車両保険で対応できるようなことを聞きました。
本当なのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/10/2717:13:21

当て逃げは「等級ダウン」の保険が多いですが、飛び石などの飛来物による損傷については「等級すえおき」となる保険が大半です。
契約内容によって扱いが変わるので、まずは保険会社の事故連絡先に電話して、状況を話して下さい。
そこで「等級すえおき」になるかハッキリしてから、保険を使うかどうか決めれば大丈夫ですよ。
(連絡して問い合わせるだけなら事故件数にはカウントされませんから、聞いちゃった方が早いですよ。)

質問した人からのコメント

2010/11/1 10:30:43

降参 回答して頂いた方、ありがとうございました。
保険会社に聞いてみることにして、等級が変わらないようでしたら、修理したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2010/10/2517:17:53

ほとんどの保険では、飛び石によるフロントガラス破損は等級据え置き事故になります。保険修理しても等級ダウンしません。でも、保険のそれぞれ。あなた自身が加入している条件を確認して下さい。例外が無いとは限りません。

sar********さん

2010/10/2518:26:31

飛び石等は保険を使用しても等級は下がりませんが、車両保険を付けていないと使えない場合があります。

保険証書を確認したほうが良いです。

もし 使えない場合は、少しの割れなので補修を早急にしたほうが良いです。

順番に割れが大きくなります