ここから本文です

【京大志望】 日本史(論述)の問題集について 京大法学部志望の高2です。

str********さん

2010/10/2601:47:10

【京大志望】 日本史(論述)の問題集について

京大法学部志望の高2です。

日本史の問題集についてアドバイスをお願いします。

これまでは教科書(山川)と『詳説日本史ノート』(山川)しか使っていませんでしたが、国数英が一段落ついたこともあり、京大2次を意識した日本史の勉強を始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、おススメの日本史論述の問題集を教えてください。

自分の中では、『考える日本史論述』(河合)や『日本史論述明快講義』(旺文社)などを候補として考えていますが、どれがいいのかわかりません。

上記以外でもおススメのものがあれば教えてください。

また、論述に限らず、”京大志望ならこれはやっておくべき”というような問題集、参考書等があれば教えてください。
(『石川の実況中継』は使おうと考えています。)

回答宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2010/10/2603:11:17

自分は一橋でしたがz会出版の日本史論述のトレーニングは結構使えましたよ。
日本史に限ってはz会出版ははずれがないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる