ここから本文です

インテリアプランナーを取得するべきかについて

you********さん

2010/10/2613:25:38

インテリアプランナーを取得するべきかについて

インテリアプランナーを来年受験するか考えています。
約一年後、試験を受けて合格したとしても、私は実務経験がなく、数年間は
資格取得の申請をすることが出来ません。(現在インテリアコーディネーター一次合格)
建築の勉強や図面の為に試験の勉強を始めようと思いますが
試験合格したとしても、資格取得者になれないので考えています。
資格の申請が出来ないのであれば、
二級建築士の勉強を進めた方が良いでしょうか?
自分としては、二級建築士前の段階として、IC>インテリアプランナー>二級建築士と思っています。

しかし、二級建築士も専門を出ない限り7年は実務経験が必要で
現状では専門にいける資金や環境が整ってないですTT

今後は受ける順番として来年
インテリアデコレーター二級「一月」>一級「五月」>((インテリアプランナー「11月」)、照明士10月から通信スタート
二年後
商業施設士「7月」>宅建「10月」、
試験時期や勉強内容としても良いかなと思っています

補足追加でスイマセン
勉強中で正直照明設計、装飾、建築にも非常に興味があり
方向性でも未定です。

学部卒でもなく現状から、知識を増やす為の取得目的ですがやはり無意味ですか?
また、取得時期は数年後の2資格
勉強だけ始めるなら2級にすべきですか?
そもそもプランナーと2級は学ぶ内容違うのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,253
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2010/11/100:03:41

建築士、インテリアコーディネーター、インテリアプランナーの
資格をもち現在住宅業界で働いている者です。

貴方様が将来どのような職業に就きたいのかが
焦点になってきますよ。
それによっては、まったく必要のない資格をとるのも
どうかと。。

最近の民間資格は、更新料もバカになりません。
インテリアコーディネーターもインテリアプランナーも
5年ごとに約2万円です。
2つもっていたら4万円です。

私個人的意見ですが、
二級建築士とインテリアプランナーは同時に受験した方が良いでしょう。
ほとんど試験内容とか製図試験の回答方法など
同じ主催者なので2度勉強しなくて済むからです。

ということで、貴方様にまだ二級建築士の受験資格が無いのであれば
就きたい企業をまず先に探してそれからでも良いのではないですか?
企業に入ってから資格取得する方が大半です。

確かに企業は有資格者の採用を優先する所はありますが、
大半の新卒者は資格を持っている方少ないですし、
多少優位性はありますが、なくても十分に採用してくれる
企業はまだまだ多いと思います。
インテリアコーディネーター資格だけでも十分でしょう。

何を目指したいのかでそのデコレーター、照明士、商業施設士、宅建等
が無駄になる可能性もあります。
先に将来なりたい、やりたい、勉強したいものを優先に
そこから何の資格がプラスになるのか考えた方が良いと思います。

上の資格名であれば照明デザイナーとか?
でしたら、極論、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、デコレーター、宅建は必要ないと思いますが。

私と同じ建築家やインテリアデザイナーならば
デコレーター、照明士、商業施設士、宅建なくてもやっていけますよ。

ご参考まで。

■補足について
知識を増やすことは、いいことだと思います。
無意味ではありませんよ。

その為の資格ですからね。
でも更新料等のコストがかさむ事も頭の隅にいれておいてくださいね。

建築業界の基本資格は、やはり「建築士」(国家資格)です。
これは必ずとっておきましょう。できれば一級が理想ですが。
まず二級からですね。

インテリアプランナーと二級建築士は主催者が同じなので
ほとんど内容も同じです。

ですが、どちらかというとインテリアプランナーの方が難しいですよ。
二級建築士の勉強プラス一級建築士の内容(消防法等)が一部出題されます。
あとは、図面もインテリアプランナーの方がより実践的な試験内容なのと
パース(着色)等も課題内容に含まれてきますので、
二級建築士+一級建築士の一部とインテリアコーディネーター的なデザインセンス等が
入ってくる資格です。

出来たら先にも答えたように二級建築士とインテリアプランナーは同じ年度に受験した方が
お得ですよ。がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/11/1 22:44:51

抱きしめる 皆さん丁寧な回答本当に有難うございました。
ベストアンサーを両方に送りたいのですが(TT)
字数の問題で書き込めず申し訳ないです。
IC受験直後なのでプランナー>二級と順次受けるか、まとめて二つ受験・登録できる時改めて勉強するか
現状を考慮し、もう少し考えてみようと思います。

peccoma_poiさんのブログ拝見しました。今後またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2010/10/3102:06:42

はじめまして。
インテリアコーディネーターと2級建築士があれば、他はいらないと思います。
イニシャル・ランニングコストかかりますしね。
求人募集にも応募資格として「インテリアコーディネーター必須」「2級建築士必須」は見たことがありますが、必須資格にプランナー、照明士や商業施設士は見たことがありません。
不動産の仕事であれば、宅建が必須になるところもありますが。。。。。

質問者さんが資格取得マニアであれば、プランナーも取る価値があるかの知れませんが、実益主義ならプランナーはいらないと思います。