ここから本文です

社会福祉事業団って…。

awe********さん

2010/10/2614:12:43

社会福祉事業団って…。 あまりにもやるせなくなってきたので、投稿させて頂きます。

私の彼氏が某事業団で臨時職員として4年間働いています。

職場は知的障害児・者施設です。

今年採用試験を受ける様に園長より勧められ、決心して受けた様です。

一次試験を通過した後、園内では正職員の方や園長が大盛り上がりし

「推薦枠だからね!受かるから!」と話していたそうです。

実際に事業団内では各施設で働いている臨時職員の応募枠がある様で、各施設の園長が
推薦して1人を出す様になっているとのことでした。

彼は冷静になっていましたが、内心は嬉しかった様です。

しかし、実際は不合格でした。

4年間真面目に働き、理不尽な上司にも我慢し、園ではリーダー格として中心になっていただけに
表面上では明るいですが、ものすごく落ち込んでいます。

毎年合格しているのは、上(本部)の言う事を2つ返事で聴き、自発的な行動を起こせない人達ばかり。
昨年合格した職員は、現在利用者に罵声やどなり声を浴びせ、利用者をストレス解消にしたり
外部の連携機関とまともに連携がとれずに鬱になる職員、また、お互いの悪口や陰口を言いながらの仕事の為に
全く職場内での連携が取れずに、支援が成り立たない…
等言い出したらキリが無い程、酷い職場です。
思いっきり障害者の方達をバカにした態度で関わっている人達ばかりで、彼の話を聴いているとたまらない時もあります。

ですが、彼自身は仕事がやりやすかった様です。他の職員の体制や態度には嘆いていましたが…。

実は私も同じ事業団の嘱託職員でした。
上司や周囲の職員達の態度や様子をみて、耐えきれなくなり、思い切って退職し別の福祉相談事業所へ移りました。

外に出てから知りましたが、この事業団の良い話を全く聴きません。
どこの施設も連携を取りたがらず、市さえもあまり関わろうとしない始末です。

話が逸れてしまいましたが…。

彼があまりにも不憫です。不合格と聴いた後は、園長も、職員も冷たい様です。

社会福祉事業団はどこもこの様な感じなのでしょうか?
だとしたら、あまりにも福祉をバカにした人達の集まりに見えてなりません。

長文乱文ですみませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

補足補足です。
ご意見ありがとうございます。
地域を特定したくはありませんが、市の事業団ではありません。
どこの地域も、都道府県も事業団は同じなのだろうか…とご意見頂きたく質問したところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/10/3101:53:10

福祉事業団には、これから先、未来はないので落ちてよかったのです。
福祉事業団は解体されています。
行政的に福祉の邪魔として扱われるので、別の職場を探していったほうが良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/2 00:20:57

降参 皆さんご意見ありがとうございました。正直、彼には転職してほしい気持ちもあるので他県の現状を知りたかったんです。
確かに彼の選択肢を否定、設立を希望された方達には失礼な内容だと思います…
ですが、今の状態では在り方自体が望まれた方達に失礼なのでは…とも思います…

障害者である前に人としての関わりをしていただきたいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

io1********さん

2010/10/2921:16:32

彼氏さんってK市福祉事業団K学園に勤めている彼なんだね。

こんなところに質問する時はもっと考えて質問しないと・・・。

all********さん

編集あり2010/10/3000:04:15

所属長の推薦制度はどこでも行なわれている制度だと思いますが、推薦の効力は所詮、面接試験のみ。

「コネ」で安心していた部分もあるのではないでしょうか?

合格できなかったのは単に彼氏さんの実力不足だったと思います。

不合格になってボロクソに言うのは負け惜しみにしか聞こえません。

しかも本人ではない部外者が。

そこまで言うのでしたら新しい場所に移って伸び伸び働ける職場を探してはどうでしょうか?

【追伸】
こんな質問を「知恵袋」のような多くの方が目にできる場所に投稿していることを彼氏さんが知ったら、悲しむと思いますよ。

彼氏さんをコケにしないであげて下さい。

そもそも事業団自体の数が少なくなっていますし、知的障害児・者の施設を持っている事業団を探すとかなり限定されてしまうようにも思います…。

もし、同じ職場の方が見たら彼氏さんは働きにくくなることくらい考えつかないのでしょうか?

no_********さん

編集あり2010/10/3109:15:47

貴方の言うようにぼろくその事業団なら、受からない方が良かったかもしれませんよ…

合格した人は、仕事ができなくても、野球やサッカーなど、何か得意なことがあったのだと…

年齢が高ければ高いほど、より高い技術が求められますし、去年受かった人達と違って、今年は採用枠が少なかったのかもしれません。

来年も受けれますし、見返すことができるように、奮起すればいいと思います。

追記みましたが、どこの福祉事業団も同じではありません。働いている人が違えば、意識が高い福祉事業団もたくさんあります。

彼氏の福祉事業団を否定することは、彼氏の選択肢も否定することにつながります。福祉事業団を造ってほしいと願った人々まで否定します。

前向きに考えた方が得です。

彼氏が落ちたことで、代わりに受かって家族共々、喜んだ人もいるでしょう…

正規職員はサービス残業ざらですし、今は時間がある方がいいのではないでしょうか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる