ここから本文です

現在鬱病、不眠症で自宅におり、両親からDVを受けています。それと私にかけられ...

redman19411208さん

2010/10/2617:08:46

現在鬱病、不眠症で自宅におり、両親からDVを受けています。それと私にかけられた生命保険の事で質問です。

現在鬱、不眠症、パニック障害を患っており、自宅にいます。精神科医の先生から分析していただいたのですが、私が幼少期から受けた虐待経験が原因となって常に緊張した精神状態を強いられたのが引き金となったというお話をしていただき、まさにその通りだと思いました。
幼少期は頻繁に父親の酒乱で夜中でも叩き起され、殴られたりし、母親も自分の身だけが安全なら見て見ぬふりをし、真冬の外に何時間も締め出す、食事を出さない、喘息の発作が起きても死にそうになってからようやく仕方なく病院に連れていくという体験が今でも忘れられません。
父親が怒り出す理由はただ自分が気に入らないだけで、正当な理由で叱られた経験はありません。機嫌が悪い状態だと、ヤクザのような因縁をつけてくることもあります。
母親も父親が怒鳴ったり物に当たり散らしたりしだすと、挙動不審な行動をとり、ついさっき掃除した所をまた掃除したり、夜中に洗濯をしだしたりして、父親を注意もせず、ただ逃げ場を探している感じでした。
私は三年ほど前に鬱を悪化させ、大学を休学せざるをえなくなったのですが、私の病気の事などどうでもよく、父親は今までかけた学費が無駄になった。俺の人生計画が水の泡だとさんざんわめき散らしていて、鬱病などの病気になってしまった私はさらに攻撃され、どん底まで悪くなりました。そして一度は死ぬ覚悟までしました。
現在はなんとか睡眠薬と抗鬱薬でしのいでいるのですが、薬を飲んでいる私を見ては父親は薬物中毒者などとからんできて、その度に気が滅入ります。
かかりつけの医師から再三現在の投薬は適切なものという説明を受けているのにかかわらず、理解する頭がないようで、父親の声や気配を感じただけで、気分が悪くなり、ここ数カ月陰鬱とした状況です。
父親が私に生命保険をかけているらしく、もし自分が死んだら両親にお金が入るのは絶対に嫌なのですが、もし不覚にも急に倒れてしまった時のことも考えておかなければなりません。
最近心身的に疲れ、どうでもいいことで因縁をつけてくる父親にイライラしていると、頭が割れそうなくらいの頭痛に襲われます。
前に両親にお前が死ねば保険金が入る、とか働けないなら臓器売れなど信じられない事を言われ、今まで療養どころかより悪い状態になっています。ストレスの原因であるDVを受け、死んでしまって両親に保険金が入るなど絶対に許せません。

補足前書きが多くてすみません。私にかけられた保険金をどうすれば両親に入らないか、もしくわ保険自体を無効にすることができるのでしょうか?

閲覧数:
697
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/10/2620:49:40

まるで、私自身の子供の頃のようです。
質問者さんほど、ひどくはなかったですが・・・

私の「うつ病」の根本原因は、父親です。

そんな父親から逃れるために、家族で夜逃げ同然に無理やり引越しを強行したことも
あります。

今は、いろんな事があり、すっかり父親は好々爺になりました。
すっかり、人が変わってしまって驚いています。

きっかけは、知り合いの人の自殺が相次いだ事で、「うつ病」が恐ろしい病気であることに
やっと気が付いた事のようです。

保険金のことは、先の方が回答されているので、ふれませんが、
お父さんの関係を変えるためには、やはり、離れて暮らす時期が必要だと思います。

経済的な問題もありますが、父親からの仕打ちの辛さに比べたら、うつ病でのアルバイト
の方が、楽なのでは?

私も、「うつ病」で薬を飲みながら毎日、勤務をしています。
役職まで頂き、部下もいるのでほんとにつらいです。

でも、無職で家族・子供が辛い思いをするよりは、よほどましです。

人生は、常に選択の連続です。

冷静に考えて、環境を変える方法を考えてください。
それは、「死んで保険金を・・・」と考えるより、明るく簡単で楽なことだと思いますよ。(*^_^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_z_s_rさん

編集あり2010/11/100:28:50

>私にかけられた保険金をどうすれば両親に入らないか→こちらの方法だと、質問者さまが死ぬ確率が高くなってしまいます
①保険に加入した時にうつ病で通院していることを言わずに保険に加入していれば、告知義務違反で保険金は支払われません。
②保険金殺人を防止するため、保険金を受け取れる人が被保険者(質問者さまのこと)を殺したときには、その人には保険金を支払いません。故意(わざと)事故を起こして保険金を受け取ろうというケースも支払いません。
③保険加入時の責任開始日から2年あるいは3年以内の自殺は契約者あるいは死亡保険金受取人の故意になります(支払われません)。

>保険自体を無効にすることができるのでしょうか→こちらのほうが質問者さまが死ぬ確率が低いと思います
支払われる保険金が、被保険者等の収入に比して桁外れに高額な場合、保険の目的が「不労の利得(不正な目的)」にあると判断され、契約を無効とする判例はあります。保険金支払い前でも、保険が累積していればよいそうです。
また、近時の多くの保険会社の生命保険普通保険約款で「保険金不法取得目的とする契約は無効」としています。無効の訴えは、民法上はいつでも誰でもすることができるので、質問者さまが成人していれば無効を訴えることも可能と思います。生命保険会社に相談してみて下さい。※生命保険会社からみれば、保険金を不法取得しようとする人(ご両親)は敵です。質問者さまと利害が一致していますので安心して相談されればよいかと思います。

mistio401さん

2010/10/2623:29:50

あなたの住んでいる地域の保健所に相談されたらいかがでしょうか?いろいろ役立つパンフレットも置いてありますし、いのちの電話をはじめ家族の電話相談のパンフレットもあると思うので、相談されたらいいと思います。私の知り合いの奥さんもご主人が酒乱でなぐられたりということもあったようですが、今はお酒を断って奥さんのために尽くしているようです。でもやはり天罰が下ったのか指が事故で2本くらいなくなったそうです。悪いことをしていれば必ず天罰がきます。お父様も一人孤独死されるかもしれませんし、肝硬変になってあっけなく死んでしまうかもしれません。今のあなたの状態は死ぬまで続ことは決してありませんので、あなたがどのように生きて行きたいかをまず考えて、アルバイトしながら自立するか、保健所や市役所などの公的機関を大いに利用してあなた自身の人生なんですから、主役はあなたです。苦しいときを乗り越えたらずい分ラクになりますよ。父親のことは左の耳から右の耳に聞き流して下さい。お大事に。

2010/10/2617:18:54

鬱状態での生命保険加入はできないはずです。
告知義務違反になるので早々の保険屋さんへ相談して(本人名義でないとだめですが)
解約の方向へ話を進めたほうがいです。
家を出て、生活保護でも自立支援施設など両親から離れることはいくらでもできます。
お近くの役所へ1日でも早く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。