ここから本文です

急いでいます!!

ken********さん

2010/10/2623:37:42

急いでいます!!

Q車がブレーキをかけて、きき始めてから止まるまでにすすむ距離を制動距離という。制動距離は、およそ車の速さの2乗に比例する。車が時速40㎞で走っている時の制動距離を18mとして、次の問いに答えてください。

1、時速xで走っている時の制動距離をy㎝として、yをxの式で表してください。

2、時速60㎞で走っている時の制動距離は何mですか。

3、制動距離を72㎞にしようと思う。車の時速を何㎞以下にすればよいですか。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2010/10/2623:53:29

1.
cmでなく,mの誤りだと信じて.
y=ax^2と置いて,x=40のとき,y=18を代入して,a=9/800を得る.
よって,y=9/800x^2

2.
y=9/800*60^2=81/2
81/2m

3.
kmでなくmの誤りだと信じて.
72=9/800x^2より,x=±80
x>0より,時速80km

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/10/2623:49:53

y=ax^2
x=40
y=1800
1800=a*40^2
1800=1600a
a=18/1600
a=9/8
y=(9/8)x^2
2.
y=(9/8)60^2
y=9/8*3600
y=4050
40.5m
3
7200=9/8x^2
x^2=6400
x=±80
x=80
80km/h