ここから本文です

クリスマス会で、キャンドルサービスをしたいと思っています。点火台ってどのよう...

wen********さん

2010/10/2623:51:21

クリスマス会で、キャンドルサービスをしたいと思っています。点火台ってどのような物でしょうか? 子供7人で、キャンドルサービスをしたいのです…。手作りしたいのですが、画像が見つかりません。イメージとしては、子供一人ずつ、キャンドルを持ち、点火台に点火していくという感じです。幼稚園や保育園、特別支援学級などにお勤めの方や、通わせているお母様、こんな感じでしたというどんなことでも良いです。教えて下さい。

閲覧数:
4,707
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qq0********さん

2010/10/2709:56:42

質問者さんの希望しているイメージとは違いますが・・・・私も幼稚園でリレー方式のキャンドルサービスをしました。
一人一つずつかまぼこ板くらいの大きさの板にくぎを挿したものにろうそくを立てて持ち、火を送っていきました。
火をもらいに行くのではなく、火がついている人からついていない人につけてあげるという感じです。
全員に行きわたったら歌を歌って、キャンドルには台がついているのでそのままテーブルに置いて会を進行させました。

キャンドルの火は小さくても意外と火力が強く、洋服なども簡単に燃えるのでリボンやレース、髪の毛など気をつけてあげてくださいね。

画像ですが「トーチ」あるいは「キャンドルトーチ」で検索すると画像がいくつか出てくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/2 20:37:32

ありがとうございました。大変参考になりました。もうひとかたさまもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/10/2709:15:42

幼稚園の時の経験です。
長年使っていたと思われる木の切り株があって、いくつか枝分かれしていました。そこにくぎを刺して、ろうそくをつけていて、子どもたちが点火していました。
ほかには、何人かの子が横一列に並んでいて、ろうそくを1本ずつ持っています。もちろん手で持つ燭台にろうそくを立てた状態です。聖火リレーの要領で、順番に点火していき、最後に大きなろうそくにつけるという感じでした。
枝分かれしている切り株を用意するのはなかなか難しいと思いますので、普通の切り株を高さを変えて並べて、点火していくというのもいいかもしれません。ろうそくが倒れたら危ないかなぁと思うのなら、グラスに入ったろうそくを使ってもいいかも。
少し暗くした中に、ろうそくの火が灯る空間はとても素敵でいいと思いますよー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる