ここから本文です

「青森・函館フリーきっぷ」について

hom********さん

2010/10/2700:14:07

「青森・函館フリーきっぷ」について

もうすぐ無くなる「青森・函館フリーきっぷ」について質問です。

往復の移動を「あけぼの」にした場合、往路は青森に着いた時点で、
それ以降の電車(函館までとか)は自由席利用になりますよね?
同じように復路も、例えば函館から青森まで行き、あけぼのに乗り継ぐ場合も函館~青森間は自由席利用となります。

ここで質問です。「あけぼの」を利用する際は窓口での対応になりますが、
発券の際はフリーきっぷ(ゆき・かえり)にはハンコを押されるだけです。
そのフリーきっぷを指定席券売機に入れれば、新幹線はやてと、八戸で乗り継ぎとなる特急の指定席が取れてしまいます。うまく時間を合わせれば、
復路の函館~青森間を指定席で利用できてしまうのではないでしょうか。
(往路は、八戸から乗車しない時点で無効になりそうですが)

もちろん二重に発券なんて人としてやってはならないことですが、券売機で簡単に出来てしまう現状を見るに、規則上はどうなっているのでしょうか。

・・・・たぶん違反行為でしょうから、素直に指定席券買おうと思っていますが、青森~函館間の特急の乗車率ってどんなもんなんでしょうか。余裕があれば指定席券をとったほうが良いなんて聞きますが・・・。

補足>あけぼので青森に着いても・・・・

私も窓口でそう説明を受けたので、後日大沼公園駅までの指定席券の発券をお願いしに行ったのですが、「青森駅で効力が切れ、改札を出なくてもそれ以降は自由席利用になる」とのこと(1回目とは別の方です)。「前回は~」と話してみましたが、回答は変わらず。どちらが正しいのでしょう。

本日もみどりの窓口に行きましたが、2回目に対応していただいた方だったので断念しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

編集あり2010/10/2821:30:03

勘違いをしているようですが
あけぼので青森に着いても、改札を出ない(下車しない)限り函館までの特急も指定が利用できます。(往路はフリーエリア内で初めに下車する駅までです)

「そのフリーきっぷを指定席券売機に入れれば、新幹線はやてと、八戸で乗り継ぎとなる特急の指定席が取れてしまいます。」
窓口でも普通に取れますが・・・

八戸はフリーエリア外ですから、白鳥(スーパー白鳥)の指定を八戸までとるという事であれば必然的に復路利用と言う事になりますから、発券には何の問題もありません。(フリーエリア内の駅までの指定券はフリー切符では発券してもらえませんからね)

問題なのはそれを悪用しようとする利用者の存在でしょうね。

補足

青森駅で下車すれば「ゆき」の効力は無くなりますが、下車しないのなら大沼公園までが「ゆき」です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_place...
これは東日本のおトクなきっぷの紹介ページですが、どこにも「青森で効力が切れる」とはありません。初めに「往復は「はやて号」「つがる号」「白鳥号」「スーパー白鳥号」の普通車指定席がご利用いただけ・・・」と函館行き特急も往復で利用できる事になっている以上、青森までという制限があれば明記するのが案内として当然です(他の条件は注記がちゃんとありますから)

それ以前に私は函館まで下車せずに何回か利用しましたが、いずれの時も白鳥(スーパー白鳥)も東京からの往復として指定席を利用しています。ですから「青森駅で効力が切れ・・・」という駅員の解釈が間違いです。

もっとも青函特急の利用が青森到着の翌日のような場合は、夜行列車があるとはいえその後駅は閉まります。つまり、駅内で一泊はできませんから下車をする事になりますから青函特急の利用はフリーエリア内での利用になります。
旅程が詳しく分かりませんが、あけぼのから当日下車せずに乗り継ぐなら、説明をすれば必ず発券される筈です。

質問した人からのコメント

2010/10/29 21:00:34

降参 皆様ご回答ありがとうございました。

hiahiro様、補足ありがとうございました。
あけぼので青森到着5分後に接続する特急です。本日窓口に行き、説明しましたが、結局発券は出来ず。素直に指定席券を購入しました。

ご利用条件に、「八戸駅で乗り継ぎとなる」特急・・とあるので、これでしぶしぶ納得することにします。お騒がせしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lcr********さん

編集あり2010/10/2711:22:08

このきっぷ、11月28日(だったはず)利用開始分で発売が終了になるようです。
乗車率に関しては私はわからないので、指定席券売機での発券についてを書かせていただきます。
券売機で指定券(指のみ券というそうです)を作る場合は乗り継ぎ列車がすべて時刻表に載っている接続の列車との組み合わせでしか作れません。
例えば、はやて1号利用ならスーパー白鳥1号。はやて1号と白鳥3号の組み合わせはバツ。作りたい場合は有人窓口へ。

一番いいのは寝台券をもらう時に駅員に聞いてみることでしょう。
ちなみに、このきっぷで北斗星、カシオペアにも乗れます。別途盛岡~八戸間の運賃と寝台券の購入が必要でげす。

sw7********さん

2010/10/2700:33:56

以前に何度かこの区間を「青森・函館フリーきっぷ」を使用して「白鳥」「スーパー白鳥」で利用したことがあります。3連休やシルバーウィークなどでです。
結論からいいますと大変な混雑率です。グリーン車以外は通路まで足の踏み場がないほどです。青森から函館まででは乗れれば良い方、座れるなどと考えないほうが良いでしょう。反対でもあまり変わりません。乗車が終わらないため出発が遅れることもしばしばです。
取れるのなら指定席を取る事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる