ここから本文です

中国経済について質問します。 世界的不況の中、中国を初めとする華僑の力の強い...

tos********さん

2010/10/2709:39:22

中国経済について質問します。
世界的不況の中、中国を初めとする華僑の力の強い国の経済は順調です。
個人的に中国について下記のような見識を持っていますが皆さんの意見を
聞かせていただければ幸いです。

中国の背景
①人口推定13億人以上いる
②所得格差が激しい
③社会主義国であり土地は国家の物
④為替はドルと連動している
となれば国は内需拡大としてインフラ整備や公共事業などの投資をし、
紙幣をバンバン印刷することで内需を拡大しながらも、為替をドルと
連動させておけば経済が成立する。
社会主義国の良いところはインフラ整備に時間と費用がかからないこと
だと思います。為替についてはたまたまドルが安かったのが良かっただけ
で、もし円安ドル高に振れていればこのような発展はなかったように
思います。必然と偶然が折り重なって成長してきたように思えます。
だたこの方程式は、貿易黒字だからこそ成り立つのであって貿易赤字
であれば日本でもバブルが崩壊したように経済が一挙に奈落の底に
陥る可能性があると思います。一人っ子政策などといった負の政策も
今後は問題になると思います。
皆様の忌憚のないご意見を賜りたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahe********さん

2010/10/2709:54:09

社会主義なのに格差が在る。
今の中国の経済はちょっと前のギリシアと同じです。
国内経済が実質破綻仕手居るのに国家規模で粉飾決済仕手居るから為替や規制を国際社会に逢わせたら中国経済は一瞬で吹っ飛ぶ。
それが分かるから中国政府は為替や国際情勢に対して頑な態度を取って居る。
ギリシアもユーロ圏に入った瞬間から破綻の流れが始まって居た。
社会主義一党独裁だから国民を犠牲に仕手成り立っ北朝鮮と同じなんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DDDさん

2010/10/3021:14:03

1・・・ガセではないかと疑ったが、北京や香港を見ると本当っぽい

2・・・中国は少し前に「生産者の所得は中国の利益」として政策の基本軸としている(都市部の人口は約半分)

3・・・バブル崩壊すれば、きっと国民を操作するんでしょうね(国益優先)

4・・・実を言うと、日本のバブルも「円価格の不動」がもとで起こったらしい 中国のバブルは後輩の急成長として見届けるしかないんだと思う

2010/10/2820:37:56

中国の経済成長は実態の無い数字を海外に伝えています。
国家ぐるみで粉飾決済をしているのです。

産業の発展・技術のどれをとっても日本の技術指導がなければ
有り得なかったことなのです。

地域格差が激しく、中国国民が持つ政府に対する不満はピークに達してきています。
株と不動産のバブルは間もなく氷解するでしょう。

あとは実態のない、実力のない産業が残されて
職を失って、向上意欲のない労働者たちが街中に溢れ帰りますよ。
ここ数年の内に、必ずそうなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる