ここから本文です

女性上司に叱られました…。 独身独り暮らしの者です。 最近残業が多々続き、 ...

imo********さん

2010/10/2709:39:50

女性上司に叱られました…。

独身独り暮らしの者です。
最近残業が多々続き、
家に帰ってからの食事の支度が面倒でした。
それ以前に家までお腹が持ちません。

「もうダメ…ラーメン食べたい…。」
と言っていたら、

職場の男性に、
「じゃあ頑張ったご褒美にラーメン行くか!」
と言われたので喜んでついて行きました。
奢りでした。
嬉しかったです~。

私はラーメンが好きです。
また翌日、
「あ~ラーメン食べたい…。」と言ったら、
「またラーメンかよ?ガンになるぞ!?(意味不明)」
などと言われ雑談になり、
独身男性に、
「なんだか話してたら無性にラーメン食いたくなってきた!」
「終わったら行くか!?」
と誘われ、一緒に食べに行きました。
そこでも奢ってもらいました。
嬉しかったです。

翌日、まわりから
「○○さん、今日はラーメン食いに行かないの(笑)!?」
と言われたので、
「いや、さすがに3連チャンでラーメンはマズイですよ―!」
って言ったら、
どこそこのラーメンは背油がなんじゃらで…という話になり、
聞いていたらすごく食べたくなったので、
「え―おいしそう!!食べた―い!!」
って言ったら、
「どんだけ食うんだよ!(大爆笑)」ということになり、
「じゃあ、オジサンおごっちゃおうか?」
と40代の男性が言ってきたので、
「いえっ!割り勘で!!」と話していたら、
女性上司から、
「あなた!!いい加減にしなさいよ!?」
「毎日男性に食事をおごってもらっているみたいだけれど、
私恥ずかしいわ!!!!」
と言われてしまいました。

素直にすみませんと謝りましたが、
なんだか納得できません。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?

職場の人に奢ってもらったのが
悪かったのでしょうか?

皆さま教えてください。

閲覧数:
1,420
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hubukiceroさん

2010/10/2709:42:24

女性上司は寂しいんじゃないですか?ラーメンに誘ってあげたら?待ってるんですよ。たぶん。

質問した人からのコメント

2010/10/28 01:47:48

驚く 皆さまありがとうございます。

今日女性上司も誘ったら、
とっても喜んでいました!

「また誘ってね!」と言われました。
業務中も話題に参加してきて…。
誘われなくてさみしかったのかもしれません。

ただ、アドバイスいただいたように、
今後は言葉づかいや行動に気をつけます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkm********さん

2010/10/2800:16:21

まー悪いことはしてないと思いますが、会社でそんな話していたら私も注意しますね。
ラーメンの話は会社の業務とは関係ないので、仕事終わってから同僚としたらどうですか?
親心というものかもしれませんよ。

ラーメンを食べる事は悪くないのです。
またおごってもらう事も悪くないのです。

物事、いいことでも、場所とタイミングを間違うと、「悪いこと」のように見られます。

自分のしたことは間違ってないと思いですが、その通りです。
単純に言えば、なにも悪くないのですが、会社で業務中ということだけは頭の片隅にいれていたほうがいいでしょう。

あなたが何歳かわかりませんが、18 19の子がそういうことを言うのなら、若いから仕方ないと思うと思いますが、
多分それなりにお仕事してきている人だと思います。

年相応の立場ってのもありますし、周りの環境を見ながら行動 言動されることをお勧めします。

pop********さん

2010/10/2721:06:48

質問者様がいくつで上司がいくつかわかりませんが、いい年した女性が周りに聞こえるような声で「ラーメン食べたい~」とか言ってたら(しかも3日連続で!)、はっきり言って品がないです。他の方も言ってますが、そういう流れなら男性が「食べに行こう、おごってあげる」と言う可能性も高いし、たかっているようにも見えなくもないです。

だいたい、残業でお腹がすくの分かってるんだったら、お昼休みにでもコンビニでパンでも買って備えておくとかどうですか?そういうことも含めて、上司の方も叱ったのだと思います。

aso********さん

2010/10/2717:42:32

んー 母心で叱ってくれた んだと思います。
嫉妬とはまた違うと思いますが

見てて、 品がないかな。とも思います。
なかなか言ってくれる人って少ないです。

改めようという 思いが残ったなら、素敵な女性になれると思います。

j43********さん

2010/10/2713:27:07

女性ですよね?

一般的に、女性が「○○食べたいー」と言えば、男共は「じゃあおごってやるよ」「じゃあ一緒行こうよ」と言います。全うに生きてきた男なら7割程度はこのセリフを吐くでしょう。それで全うに生きてきた女性であれば、そんなこと百も承知のはずです。

その上司が言ってることは、「それをわかってて自分から食べたいなんて口にするなんて、ただおごってもらいたいだけだろ。いや、チヤホヤされたいだけか?」ということでしょう。

正直、見ようによってはその上司の言う通り、みっともないですよ。とくに客観的に見てみれば、「あいつ何考えてんだろ」と思われます。そういった女性を嫌う男性も多いですので言動には気を付けて下さい。

tar********さん

編集あり2010/10/2721:58:42

食べ物を軽く考える今の世代と、重く考える年配の人との、考え方の違いだと思います。

自分が食べるので精一杯だった少し昔、もっと食べ物を大切にしたし他人の家でご馳走になるのは大変なことでしたよ。

また、独り暮らしなら、他人に奢られるってのは、お金もなく、料理もできない人をイメージさせます。

こじきじゃないんだから、みたいな。
恥ずかしいですよ。毎日毎日。。

あ、こじきってわかりますか?