ここから本文です

フルパス指定について質問があります。開発環境はWindows XP Visual Studio C+ 6.0...

e05********さん

2010/10/2712:10:55

フルパス指定について質問があります。開発環境はWindows XP Visual Studio C+ 6.0です。

こんにちは。
古いファイルをリネームしようと思い、ためしに作ってみたプログラムでフルパス指定で適当なファイルを選択したところうまくいきませんでした。
以下の記述を実際に用いたのですが、どこかおかしい点はありますか?

(ちなみに今回はDドライブにGABANというフォルダをつくり、その中にさらに2010_07_04というフォルダをつくり、その中にtext.csvというファイルを作りプログラムに組み込んだため、以下のようなコードになりました。)

const char *oldname = "D:\\GABAN\\2010_07_04\\test.csv";

閲覧数:
716
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nap********さん

編集あり2010/10/2712:51:38

ここは、問題ないです。

rename() がエラー(0以外)を返してくるのでしょうか?
新しい名前の方に問題があるかもしれません。
あるいは、新しい名前のファイルまたはディレクトリが既に存在しているとか。

Cの文字定数や文字列リテラルの中では、\は、エスケープシーケンスの始まりなので、\文字自体を表記するには、 \\ と記述しなければなりません。(たとえば、「\n」は、改行文字(0A)を表す) > yasuto07さん

ちょっと後で、気づきましたが、
質問文では text.csv になってるけど、ソースは test.csv だな。
これじゃないよね。

質問した人からのコメント

2010/10/27 13:09:20

ソースと質問文に違いがあり失礼しました。
プログラム実行時にエラーはなく、正常終了するのでファイルを読み込めていないのではないかと思いましたが、問題がここでないのならまた探ってみます。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2010/10/2712:49:09

プログラムはどのように記述しましたか?
renameでエラーになるのでしたらエラーコードを確認できませんか?

k03********さん

2010/10/2712:39:24

e051231さん

const char *oldname = "D:\\GABAN\\2010_07_04\\test.csv";

目的のファイルを右クリックして、プロパティを出す。
場所にパス名があるので,コピーして\を加える。

yas********さん

2010/10/2712:14:26

あの、素人の私でも、解るミスがあるけど。
なぜに、円マークが2個ずつ並ぶの。
通常は1こですよ。
d:\○○¥○○¥テスト、CSV

これくらいのこと、わかってよ。トホホですよ。
ドスマド開いて、試してご覧よ。

プログラムしないおじさんでもわかります。