ここから本文です

増税見送りは、今回でも減収となる事がはっきりしたからでしょうね。

nag********さん

2010/10/2714:29:14

増税見送りは、今回でも減収となる事がはっきりしたからでしょうね。

民主党内では前々から見送り案が強かったようですが、実際に増税した結果として減収の見込みが高くなった為に更なる増税を諦めたとして思えません。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-23_11376/
【沖縄】県たばこ税 減収見込み 値上げで消費本数激減

結局は
①「健康」を取るならタバコ税の代わりに何をあげる必要があるが、そうすると嫌煙家以外の反発を買う
②「税収」を取るならWHOとの約束や国民の健康を考えないのか?と突き上げと反発を買う

このまま2兆円前後の税収を維持したままの価格を続けるのでしょかね?
という事はたばこ価格は毎年減り続けている販売本数と同じ割合で上がっていくという事になりそうです。

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2010/10/2716:34:37

そうです
厚労省VS財務省の綱引きで
今回は財務省の優勢勝ちといったところでしょう

逆に2年後の値上げは決定的だともいえます

質問した人からのコメント

2010/11/3 08:33:25

厚労省VS財務省

「政治主導」はどこへ行ったのでしょうね?
変なところだけ「政治主導」ではなく、こうう部分での政治主導をおこなって欲しいですね。

闇タバコは気になりますが、日本の場合はタバコを何処ででも買わない(買えない)文化があるので他国ほどすぐには広まらないと思っているので少しは楽観しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2010/11/218:14:40

その沖縄タイムズの記事をよく読まれたほうが良いですよ。

「今回は、“健康ブームや”過去最大の値上げによる消費本数の大幅減に加え、“年度後半からの実施などを勘案し”、減収の見込みと判断した」(“”は私の強調)

つまり、「増税とは関わりなく健康志向の高まり(と言うより、タバコの有害性に対する認識の高まり)によってタバコ消費が減っている」ことと、「タバコ税引上げが年度後半からだから、それによる税収増加の効果が出る期間が短い」ことの影響も織込んで、沖縄県は減収を見込んでるってことですね。

何も、「タバコ税の引上げだけが原因となりタバコ税収が減少する」ということが結論されている訳でもありません。
こういった記事から「タバコ税の大幅引上げはタバコ税収を減らす」と結論するのは、短絡に過ぎると思いますよ。

sat********さん

2010/10/2905:57:58

フランスなどでは現状ですでに闇タバコが路上でマジ大量に販売されていますので、特に未成年への影響が懸念されております。日本でも値上げによってどんどん政府の管理から外れていってしまうと言うことでは、個人的にはうーむと言わざる終えません。闇商売の方は笑いが止まらなくなるでしょうね。

tek********さん

2010/10/2818:15:59

欧米並みに1箱600円にすると言っておりますが、同じ先進国とは言え社会が違うということを踏まえてほしいですね。日本は日本、他国のマネをせずに独自に行動すればええこと。
何もかもタバコを増税の対象にする逃げ道を作らず、今問題になっていることを増税の対象にすべきだと私は思いますね。

kir********さん

2010/10/2716:06:48

今回どっかの世間知らずのバカおやじが、700円まで上げても税収は上がるって言ってたみたいですから減収にはならないんじゃないですか?

結局は質問者様の思う通りの「健康」「税収」に揺れてグラグラしてるってのが本当のとこだと思います。

両方のいいとこだけ取るのは無理なので思い切ってタバコの販売を禁止して、酒税・消費税を大幅アップしたら世界からは評価されると思うのですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる