ここから本文です

アカハラかも?

アバター

ID非公開さん

2010/10/2717:08:40

アカハラかも? 政治学の講師について学校に抗議したいのですがどのように行えばよいでしょうか?

この授業は全15回、成績評価基準は期末試験80%平常点・中間レポート20%です。

第5回の授業の際寝てしまいました。寝たのは私が悪いですが、学生証の提示を求められ単位は無しね。と言われました。
となりの席のゲームをしていたやつや私の反対側で寝ていたやつにはお咎めなしです。

納得できません。これはハラスメントとして撤回を求めることは可能な事例ですか?
この講師は毎回授業を始める前にお気に入りの生徒と合コンの話をし、授業も10分早く終わり合コンの話をします。

このような講師として不謹慎な点も織り交ぜて学生課の担当部署に相談したいと思っております。
弁護士会への相談のほうが効果はありますか?私はできるだけ学生課だけで解決したいんですが無理ならこちらも考えております。

みなさん回答お願いいたします。

補足知恵袋の回答とNPOアカデミックハラスメントをなくすネットワークの方の意見を参考にし学生窓口に相談してきました。
非常勤の講師の為に学校に週1しか来ないそうですので来たときに直接この件を話するそうです。
皆さんのおかげで抗議する決意がつきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2010/10/2717:29:14

あなたの大学にも、かならず、セクハラ・アカハラ防止委員会か、人権保護のための委員会があるはずです。(よくわからないようでしたら、ご自分の大学のHPで検索してみてください。大学のイメージ向上のためにも、そういう組織が存在することが、HPでうたわれているはずです。)

あなたのご指摘なさったような問題は、明らかにアカハラに該当します。学生課に相談するのもいいですが、ハラスメントに特化した委員会があるはずなので、そちらに相談するのがよいと思います。

学生に不利益が被ることのないように処理してくれるはずです。可能であれば、目撃者のお友達と一緒に相談するのがベストです。

がんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/28 17:35:40

感謝 うちの大学にはハラスメント防止委員会というのがあるようなのですが連絡先も書いてない形だけのものみたいなので学生相談窓口で話をしました。

寝てたくらいで単位がなくなるのは絶対に無いと言っていたのでひとまず安心しました。

ss010561さん
弁護士会の無料相談や人権救済を利用するつもりでしたので費用はそんなにかかりません。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss0********さん

2010/10/2717:18:03

求めてもあなたが撤回になるか?周りの人も単位を落とすか?になりますよね。

後者になった場合、周りの学生に多大な迷惑がかかることを承知なのであれば好きにすればいいと思いますが…

ちなみに弁護士費用は払えるのですか?
学生よりも先生のほうがいい弁護士雇えると思いますし、
大学の授業は自分で選べるはずですよね?
そんな教授の授業を取ったあなたには責任が無いのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる