ここから本文です

カレイの投げについてです カレイを投げで狙うのですが ★どのような点に注意す...

bas********さん

2010/10/2722:03:32

カレイの投げについてです

カレイを投げで狙うのですが
★どのような点に注意するか?
★釣果を上げるテクニックは?

釣り場…堤防
時間帯…夜
サシエ…青虫
仕掛け…ジェット天秤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/2821:50:27

堤防で夜に投げ釣りでカレイを狙うっと!エサはアオムシでって感じですね。
そうですね・・・
カレイは目でエサを探しますんでアオムシは適エサですね。アオムシは動きで好奇心の強いカレイを呼び込みますんで。
しかし夜なんでアオムシの動き効果は半減以下となってしまいます。常夜灯があって水面が明るく照らされている場所ならばまだマシですが闇夜では全然です。
なのでケミボタル(ルミコ)をハリスの中間ぐらいに付けてケミの明かりでカレイを誘って方がいいですよ。
注意点・テクニックですが
仕掛けを投入してゆっくり仕掛けを巻いてきて重みを感じる状態から急に軽くなれば巻くのをやめます。
この時、重み(巻き抵抗)を感じている場所では錘が起伏の真っ只中を進んでいます。
急に軽くなれば錘がその起伏を乗り越えた事になります。この場所で錘を止めるとエサは起伏状に有る事になりますね。
この起伏状のトコにカレイはいます。
また錘を引きづった砂煙でもカレイを誘えてますよ。それから5分ほど置いて1mほど回収、また5分置いて1m回収って動かしましょう。
こうやって最悪外道のウミケムシやヒトデなど同じ場所に生息している邪魔物をかわしましょう。
アト群れで居ますんで釣れた場所を数本ロッドで集中攻撃しましょう。
できれば3本で遠中近と投げ分けて探りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/11/220:42:55

夜カレイでしょう?
まだ早いんじゃ無いかな?

hab********さん

2010/11/204:29:58

カレイを狙うなら朝マズメか夕マズメ。潮どまりに投げる。餌は餌とりに強い塩マムシ。あとはカレイがたくさん接岸しているポイントに行くことですね。

2010/10/2823:41:25

>釣果を上げるテクニックは?
下記は、知っておかなければいけない重要事項です。

1.のっこみ期の大型カレイ
先日から一気に冷え込みが始まりましたね。ということは、そろそろ「のっこみ」に入るということです。冷え込みが落ち着く1~2週間後の大潮、可能ならば、夜よりは早朝を狙ってください。時間的に難しいのであれば、夜でも構いません。

2.遠投よりも近場
のっこみ期には近場にきますので、20~30m以内から足元を狙ってください。この時期、遠投は必要ありません。具体的には、堤防であれば、「そのかけ上がり」、また、テトラが入っていれば、「テトラ群の際」、そして、漁船の通路があるはずですので、その「通路のかけ上がり」などです。また、近場に根がかりするような場所はありませんか。「そのすぐ際」もポイントです。

それから、近場を狙うなら、ジェット天秤よりも丸型やナス型の錘の方が根がかりが少ないでしょう。後は、皆さんがおっしゃる通りです。

のりさん

2010/10/2722:44:50

★注意すること→活きの良いエサをタップリ付けましょう。また、夜なら特に臭いでカレイに喰わせる事も効果的なので、本虫(イワ虫、赤ジャ虫)やコガレ虫も非常に良いです。しかし、少々高価なので、青虫とミックスで使うのも手です。本虫を針に刺して、出ている針先に青虫を2匹ほどチョン掛けすると、臭いと動きでダブルで誘う事ができます。

★テクニック→まずはオモリだけで投げて海底の状態を探ります。ズルズルとオモリを這わせて、急に重くなったり、海底がゴツゴツしてたり等々の地形の変化がどの辺りにあるか把握して、集中的に変化周辺に投げ込んで下さい。
あとは、アタリがあっても決して早アワセは禁物です。カレイは喰い逃げする魚ではないので、じっくり針を飲み込ませるつもりで、じっくり喰わせて下さい。

その他はテクニックとは違いますが、カレイはハリスの太さはあまり関係なく、まして夜釣りなので少々強引にやり取りが出来る様に、太い仕掛け、ハリスを使用してください。ハリスは4号でも5号でも、よっぽど喰いには影響しません。(針も大きめで)

良い釣果を出してくださいね!

cat********さん

2010/10/2722:42:45

私の経験から船道狙いで時間帯は間詰め、青虫の1匹掛け、仕掛け段差カレイで少し釣果があがりました。
定期船とかが方向返還する所も良かったです。
船に巻き込まれないように糸を沈める工夫をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる