ここから本文です

タイヤの横幅をでかくして扁平タイヤにすることでのメリット、デメリットを教えて...

whi********さん

2010/10/2722:31:30

タイヤの横幅をでかくして扁平タイヤにすることでのメリット、デメリットを教えてください
たとえば18インチで215/40と245/35では外径自体は5ミリしか変わりません。
これは両方はいたら何が違うんですか?後者のがタイヤが外側に出て重くなり燃費に多少響くくらいの問題ですか?

閲覧数:
437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2010/10/2723:09:10

215と235では結構違いますよ。

215に比べて
乗り心地悪化、ロードのノイズ悪化、ハンドリング悪化、燃費悪化、アームなどの負荷増(短命化)、タイヤ価格アップ
ですね。

逆に235はロール時の限界性能アップ、制動距離短、ですがそれを必要とする場面がどれだけあるか?

それと純正のサイズはいくつでしょうか?
タブン215に近いのでは?

だとすると、アライメントが狂います。
いくらセットしても、規定値(機械でセットできる数値)が純正なので、大きくタイヤを変えると、アライメント数値が違ってきます。
なので方べりなどになりますが、修正できる数値がありません。
専門業者で設定はできますが、結構高く付きます。(割り出して特別設定になる)

なので 235にするのは実質 デメリットばかりだと思いますね。
タイヤメーカーの術中に落ちるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2010/10/2722:53:17

横幅215と245での
メリットはコーナーリング時の安定性のみw
デメリットは燃費が悪くなる。速度計が変わる。

扁平40と35での
メリットは無いと思うw
デメリットは乗り心地が悪くなる。荷重で減りが早くなる

などかな^^;

zx9********さん

2010/10/2722:52:35

トレッドが広がりロープロになるメリットは

接地面増加によるトラクションやブレーキング力のアップ
ロープロ化で横剛性のアップによるロールの低下
高速での操縦安定性

デメリットは
タイヤが縦方向に薄くなることで乗り心地が悪くなる(固くなる)
太すぎるとパワーが食われる。(燃費も悪くなる)
接地面が増えロードノイズが増え車内がうるさくなる。

とかですかね。
横剛性は太いホイールに細めのタイヤで「引っ張る」事でも上げれます(ケース剛性)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる