ここから本文です

60歳にして6000万の貯蓄があるのはかなり上のランクなんでしょうか?年金は...

koi********さん

2010/10/2722:32:13

60歳にして6000万の貯蓄があるのはかなり上のランクなんでしょうか?年金は別にして。

補足ということは6000万あるというのは普通で、それ以下は貧乏ということなんですね。何か、6000万というのは平均貯蓄からしたらかなり上の部類に入るような気がしますが、違うのですね?

閲覧数:
53,779
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2010/10/2811:20:21

数字だけで言えば60歳6000万の貯蓄額は平均よりかなり上のランクだと思います。 しかし、6000万というその数字よりも実質的(正味・有効価値)価値は・・・

◇家族の人数による。 6000万は独りのための貯蓄か、家族の人数分なのかによる。
◇持ち家でローンがあるかないかによる。
◇他に換金価値のある財産があり、大きな出費もないことが条件。

ま、単純に考えれば質問者様はお金持ちです。
うらやましいかぎりです。
どうぞ貯め方を教えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「60代独身 貯蓄額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/10/2812:38:01

かなり上ではないでしょうが、中の上ではあると思います。

私は30代ですが、住宅ローンと修繕費、子どもの教育費を考えると
60歳で3000万くらいしかないです・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2010/10/2818:51:52

60歳で4000万円から6000万円ぐらい持っているのが中流家庭だと思うから、6000万円なら、「中の上」の位置づけだと思う。少ないほうではないでしょう。
勤め人だった叔父は、7000万円弱の預貯金がある。80代だが、「これで老後は足りるか」と心配している。

hat********さん

編集あり2010/10/2809:14:49

みなさんすごいんですね。
自分が60歳の時に、6000万は正直ないと思います。
家のローンを払い終わり、子供を大学に行かせ(田舎なので確実に仕送り有)たらわずかな貯金と退職金で3000万あればいい方だと予想してます。

億万長者が1%だったら、6000万って持ってる方だと思うのですが考えさせられます。
また、今の20~30代が60歳の時はもっと貧乏なのかな・・って思いますけど。

abs********さん

2010/10/2805:05:17

6000万円なら、「少し少ない」と思うべきですかね。
20代で働いて、勤続40年としたって、企業によっては退職金1000万円から2000万円は出すでしょう。

貯金が1年間で100万円としたって、40年で4000万円ですよ。
1年間に100万円の貯金なら 出来ないことはないのでは?と思います
(毎月6万円 × 12ヶ月 =72 +夏・冬ボーナスで14万円ずつで 可能)

仮にに「年収400万円の人が会社を辞めたら、
生活費を1年間で100万円で過ごすことは難しいと思います」
そういう時、貯金を切り崩すでしょう。
60~65歳の年金をもらうまでの5年間だけで単純に 400万円 × 5年間 =2000万円ですよ。


1000万円なんて 「あっ」と言う間になくなりますよ
私は、失業中に 「歯の治療」をしましたが、
「保険利かなければ 8万円です 」
とかびっくりするような請求でしたよ。

kak********さん

編集あり2010/10/2810:04:49

億万長者って日本に約1%居るっていう話なので、
上のランクではないと思います。

補足に付いて
時代と格差がそこに出ているのではないでしょうか?
稼いでいる人は稼いでいるって事なんだと思いますよ。
年収1000万円以上が約4%で、
年収500万円以下が50%ちょっとになるっていう世の中ですからね。