ここから本文です

テロの温床は貧困や開発の遅れなのだろうか?テロを根絶する方法はあるのだろうか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/2501:18:32

テロの温床は貧困や開発の遅れなのだろうか?テロを根絶する方法はあるのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2501:51:04

テロリズムとは、元来絶対王政の時代に王権を制限したいが到底王政を覆すことができない非力な集団が、暴力によって政府を揺さぶろうと試みた思想でした。
その後、革命が成功し民主政治が実現すると一時期テロリズムは沈静しますが、やがて様々な格差から不満が生まれ近年活発化している状況です。
民主政治は最大多数の最大幸福を追求する政治スタイルですから、どうしてもマイノリティの意見は通りにくいという欠点があります。ですから、通常の手続きでは王政に刃向かったマイノリティのように勝ち目がありませんので、現代の民主政治がテロリズムを根絶することは難しいと思います。
再び不均衡を是正し膨れ上がった不満を解消できる改革が行われ、民主政治にかわる機能的な政治スタイルが生まれれば、再び一時的にテロリズムが沈静化することもあると思いますけどね。あまり現実的ではないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2503:17:52

全ての国家が自国民に対して必要最低限度の生活レベル・安全・教育を保証できれば、貧困を原因としたテロもテロ組織も育たない。

すなわち、国家が憲法に規定される国民への義務を誠実に履行すればテロが発生しないとする意見もある。

(ただし憲法の内容については各国で大きな隔りがある。国際人権規約などがこれに代わり得る。)

つまり、テロの発生はその国家の何らかの破綻・何らかの怠慢を意味する。

・・・

ウィキペディア参照

ちなみにドロボーはテロリストじゃないよ。

解決策は武器の製造の規制、

いつでも、どこの国でも政治に不満を持つ人はいる。

その不満の解決として政治が正しく行われれば良い。

その解決策が武力に走るからまずい事になる。

でもイラクのテロは理解出来る。

自国に土足で在日米軍が駐屯している訳だからね。

もっともいなくなったでまた血を見る事になるんでしょうけど。

555

アバター

ID非公開さん

2005/6/2501:29:52

テロの温床はそれだけではありません。

宗教、イデオロギーなどがありますね。

また、質問者さんは、貧困と開発の遅れを指摘しましたが、それも大きく違う必要はありません。

ちょっとした違いが、自分の意見を通す方法としてテロに走ります。

かつては日本でも数多くテロ事件は発生していました。爆弾事件はほんの30年前までよくテレビ新聞を賑わせていました。

これは、貧困でも開発の遅れでも宗教でも無いのはちょっと考えればわかると思います。

根絶は不可能です。広義には、泥棒もテロ行為と言えます。

ひとつだけ根絶する方法があります。
地球上の人間が、すべて同じ人種として、経済的にも、教育的にもどうレベルとし、強力な圧政をしいて、人間の自己を抹殺することです。

これ以外では無理ですね。
つまり不可能です・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる