ここから本文です

すぐカッとなる性格を治したいんですが

quinted1157さん

2010/10/2723:44:59

すぐカッとなる性格を治したいんですが

昔からキレやすいというか、短気な性格なんで困ってます。
プライド高く、バカにされると余計にカッとなるんです。性格はなかなか治せないです。だから余計に辛いです
いつも怒った後で後悔します。

一体どうすれば短気な性格を治せますか?

閲覧数:
30,945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

southiland3さん

2010/10/2807:32:23

プライドが高いということは劣等感が強いということでもあります。自分でも自分を認められていないということだと思います。
自分をもっと愛し、自信を持てば自然に治ります。。私が知っている方法をひとつ提案しますので気に入ったらやってみてくださいね。

私は心理学に詳しいのでその方面から書かせていただきます。長文お許しください。

あなたは「自分はだめだ」「認められたい」って思うことはないでしょうか?世間には色々な人がいて他の人がどうしてもあなたよりすぐれているように思えてますね?
心の中で「自分はだめだ」って思ってると心というのはそれが本当のことだと思い込んでしまって、あなたのような悩みが出てくるんですよ。

なので「自分は自分のままで大丈夫」って反対のことを自分に言います。でもこういっても「そう思ってないのに言えない!!」って思うでしょう?

最初は言えないんです。だってあなたは親とか周りの人から悪い点ばかり言われてきましたね。

それで自分でも言われたことを信じているし、実際今のあなたは人より劣ってると思っているから私が「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」って言っても信じられないですよね。

ここからが大事なのですが、心は言い聞かせればそれを信じるんです。そして「私は私のままで大丈夫」って言えば言うほどあなたが理想のあなたに近付く勇気がわいたり自信が出てくるんです。周りの目、勝ち負けも少しずつですが気にならなくなります。自然体で人と付き合えます。

あなたに足りないのは自分に対する自信だけなんです。上手くいってる人はあなたより自信があるんです、自分に愛情を注ぐことで自信はつきます。
愛情を注ぐには「私は私のままで大丈夫!「私は私が好きです」って言い聞かせるだけでいいんです。

でも今まであなたはこれと反対のことを何万回、何十万回も、無意識ですが言い聞かせてるのですぐには自信がついたりはしません。

特に「自分が嫌い」と今は言い聞かせている状態ですね。でもこう言い聞かせている限り悩みは永遠に解決しないことを理解してくださいね。今までやっていた自分を否定して叱咤激励する方法では解決しないということです。

これからは何十万回も言い聞かせるつもりで心の中で「私は私のままで大丈夫」とか「私は私が好きです」と言ってください。両方でもいいです。

そうすれば少しずつ少しずつですが自信がつきます☆不安になったり、悲しくなったり、辛い時、劣等感で一杯の時はもちろんですが、思い出したら何回でもやさしく「心をこめて」自分に言ってください。最初は嘘をついてるような気がしてとても苦しいでしょうが、必ず変われます。内面の意識が変わったら前向きに行動できるようになります。

人間というのは人より何かすぐれているところがないと人と比べて自分はだめだとすぐ思ってしまう生き物です。

そういうことにだまされないでください。親や周りに言われた否定の言葉を信じないことです。
何かが優れているからすばらしいわけではなくその人がその人自身であることがもう素敵なことなのです。
これはアファメーションといいます。内容はあなたにピッタリくるものを作ってもいいんですよ。ただし肯定文にすることが大切です。「私は駄目人間ではない」とかの否定形はだめです。「私は強くなりたい」「認められたい」の願望形もダメです。「私は強い」「私は毎日少しずつ良くなっている」です。

願望形だと現在が弱い、認められないということになりそれを心は信じます。

心というのはあなたが心の奥底で信じることを信じます。ですからあなたが心から「欠点はあるけれど、そんな自分が好き」と信じられるようになるまで続けてくださいね。そうなれば「カッ」となることはまずありません。

質問した人からのコメント

2010/10/28 16:55:01

おっしゃるとおりです。自分に自信がないし嫌いなんです。認められたいという願望もまさにあります。
言われたように実践してみます。もっと自分を好きになれるようになりたいです。
とても心が軽くなりました。ありがとうございました。また機会があったら回答お願いします

他の方もありがとうございました(ペコリ)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don_twarryさん

2010/10/2723:51:57

言われたことに真面目に考えるから怒りがこみ上げてくるのでしょう
馬鹿にされたときには冗談で返せれば会話が楽しくなります

たとえば私はおでこが広いことからハゲといわれますが
「お前頭ひかってきてねぇか?」
「お前のでかいアゴが毎日ひっかかるからだろ」
など真面目には返しません。

あとは、言われたことに対して
相手の言い方が悪かったとしても
「なるほど!俺のそういう性格が人に不快感をあたえてんだな」
っと自分を大きくするための材料にしてみたら
こみ上げた怒りを発散するタイミングをはずせるので
後で後悔することもなくなると思います。

短気は損気
すぐ怒る人は、器を小さく見られがちです
がんばりましょう

vivio5141さん

2010/10/2723:48:59

文章読ませていただきました。
お辛いこととお察しいたします。

あまりに短気な場合、
それは一種の病気ということも考えられます。
僕は、自分も長いこと
メンタルの病気で通院していますし、
うちの家族もDV的な人がいました。

誰かを傷つけてしまうのは
とても悲しいことですし、
同じように、
あなた自身が傷つくことも、
とっても悲しいことです。

どちらかの病院、
メンタルのクリニックなどに、
相談に行ってみてはいかがでしょうか。

「お前はびょーきだ!」とか
「ちょっとおかしいんだ」とかは
決して思わないでください。




長々と失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。