ここから本文です

保育園 園見学について 基本的に 園見学は、入園を視野に入れている園は何件...

rin********さん

2010/10/2812:09:32

保育園 園見学について

基本的に 園見学は、入園を視野に入れている園は何件行っても構わないものでしょうか。

実は 距離的に近い園2つを見学した際に、そのうち1つの園に片方の園には見学に行ったのか、何名くらい来年度は取るといっていたのか、他にもいろいろ聞かれて、、なんでそんなことを聞くのだろうと思いながら答えていました。

いろいろ聞いてきた園は、あまり行きたくないと思いましたし、そのもう1つの園は、とても感じが良い園だった為に、余計行かせたい気持ちが強まりました。

園情報を集める為には、足を運ばなくてはわからないので、いろいろ行きますが、、情報が漏洩されたりはしませんかね、なんとなく、、ちょっと心配になりました。

補足☆皆様、回答を有り難うございます。
足を運ばなくては実際の園の様子はやはりわからなく、{百聞は一見にしかずと言うのでしょうか}
実際の園見学でも短い時間内で見るとこを見るという感じになり、全てを把握するのは難しいものです。
皆様が回答を下さったように、{他の園情報を聞いてきたような園は敬遠しますが}出来るだけ、頑張って足を運び自分の目で確かめたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m30********さん

2010/10/2813:38:56

私も園見学はたくさん行きましたよ!!!
通える範囲にあった園6件ぐらい行きました。
私立の認可保育園(市・区の応募とか関係ないところ)は急に「今通りかかって見つけたから資料だけでも欲しい」と言ってフラッと入って、いつもの様子を見ました。けっこうアットホームで「どうぞ。どうぞ。」とある程度中まで入れてくれる園ばかりでした。
(12:00~14:00は昼食・昼寝があるので避けたほうが良いかも)
(10:00台は園児が散歩で、乳児しかいないから・・・と落ち着いている時間帯かも)

保育時間が自分の仕事と都合が合うか?(急な延長保育・夕食など)
子供にとって良い環境か?(マンションの一室で子供詰め込み・トイレが衛生的でなくトイレトレーニングどうしてるんだろう?とかありました。)
あとは一時保育で2・3時間、実際に子供を預けてみるとか。

私は上記の方法で現在2歳の子供の保育園を選び、2人目妊娠中ですが2人目も同じ保育園に入れる予定です。
1人目が8ヶ月の時、人見知りが始まっててミルク・昼寝は無理だろう・・・と思っていましたが、一時保育で何件か預けた内1件に相性の良い保育士さんがいてミルクを飲んで、おんぶ紐でグッスリ寝ていました。
入園後、たまたま相性の良い保育士さんが担任でラッキーでした。
私立の認可保育園なので、公立の2倍の保育料ですが、公立には応募せず小学校まで通わせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2010/10/2816:08:28

見学は出来るだけした方がいいです。
同じ認可保育園でも違うんですよね。公立・私立でも違います。是非家庭の教育方針とお子さんに合う園を選んでください。

他の回答者さんを否定するようで申し訳ないのですが、認可保育園は公立・私立とありますが保育料は一律です。どちらも役所へ申請し、役所で審査します。認可外保育園(無認可保育園)は、直接園へ申し込みます。こちらは保育料は園によるので、一律ではありません。補助が出る園が、認証保育園といいます。

私立の認可保育園は、公立に比べると独自の特色があったりします。融通が効く園もあったり、公立より適当な所もあるので良く選んでください。

見学に行った保育園は、他の園の情報を知りたいんですね。。。
答えたくない場合は「良く分かりません」と適当に濁しておくといいと思います。情報が漏れる・・・というのは見学した事ですか?見学だけなら、個人情報の提示しないと思いますのでそんな心配はないと思います。見学した時は、名前だけ書いたような・・・住所も書いたかな?忘れてしまった。。。

保育園も人気園だと申し込みが集中するので、他の園が気になるんですかね(^^;)深い意味はないと思いますが、見学に来たのに、色々他の園の質問されても困ってしまいますよね(^^;)そういう評価も含めて色々「見る」という事でいいのかもしれませんね。

うちの息子が保育園に入園する時は4箇所見に行きました。そのような事は聞かれた事はなかったですが、保育士さんの様子、園児の元気さ、挨拶が出来る、環境や設備などを目を丸くしてみてました(笑)同じ認可保育園でも、園児を見て全然違うと思いましたよ。自分の息子にも、こんな風なお兄ちゃんになって欲しいな・・・という園児が沢山いる保育園を希望しました(^^)
希望通りに入れるかは分かりませんが、安心して通える園を候補に上げましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる